化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2018-01-01から1年間の記事一覧

会社設立に向けて②〜電子定款の作成方法〜

こんにちは。前回 www.komackyblog.com の話で合同会社を選んだ話をしましたが、今日は実際に定款の作り方を説明したいと思います。・電子定款とは電子定款をつくるにはICカードリーダーAdobe Acrobat Standardが必要になりAdobeソフトが4万円かかります。…

スキンケアというのは表皮のケアである!

こんにちは。 こまっきーです。 前回は www.komackyblog.com 肌の全体的な構造の話をしました。 3つに分かれる皮膚。 表皮、真皮、皮下組織のそれぞれの働きについてのお話でしたが、 今回からはスキンケアと密接な表皮について話します。 とはいえ、スキン…

会社設立に向けて①〜株式会社と合同会社〜

こんにちは。 こまっきーです。 今日はまた違った話で、 会社設立の話をしたいと思います。 「会社を作りたいけどやり方がいまいちわからない。」 「いくらかかるの?」 「株式会社と他になにかある?」 そんな疑問を持っている人向けに 実際僕が調べた内容…

占いをどこまで信じるか?

こんにちは。 こまっきーです。 たまには雑談も。 皆さんは占いをどこまで信じますか? 1年の占いを意識するか その日の占いをみて ガッカリしたり 期待したり 血液型相性診断してみたり 「まあ、参考程度だし。」 と思いながらも頭のどこかでうっすらと存…

肌はどんな風にできてるの?

こんにちは。 こまっきーです。 前回では肌の役割について説明しましたが www.komackyblog.com 今回からは、「じゃあバリア機能などをもっている肌はどんな風にできているのか?」 という点を説明したいと思います。 ー肌はどんなふうにできているのか?ー …

肌の役割

こんにちは。 こまっきーです。 今日は肌の役割についてお話します。 肌には大きく4つの役割があります。 1.バリア機能 化学的、物理的なダメージに対して保護する働き。 つまり、菌や紫外線などから守る働きです。 2.環境センサー 触感や圧力、痛みや…

こまっきーです。3

こんにちは。 こまっきーです。 化粧品開発研究者になろうとしたキッカケが 美容室だということは前回の記事でお話しましたが、 www.komackyblog.com そもそも美容室にハマった理由がもうひとつあるのです。 それは、 家でも学校でもない自分だけの場所を初…

こまっきーです。2

こんにちは。 こまっきーです。 簡単に自己紹介します。 1992年生まれ、男です。 早速余談ですが、実はよく間違えられます。 色々なブランドの製品開発に関わる会社で 化粧品研究者として化粧品の研究を行ってきました。 色々なブランドの開発に関わると面白…

プライバシーポリシー

・当サイトに掲載されている広告について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cooki…

こまっきーです。

はじめまして。 化粧品研究開発者の こまっきー です。 化粧品研究開発者とは 就職活動をする際に 研究職 と呼ばれる職種になります。 飲食店でいうと コック パティシエ のポジションです。 パティシエが いろいろなバターや卵を 触って研究したり 生クリー…