化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

姉がサイクルショップで自転車購入を拒否されまして。

2週間ほど前のこと。新しく自転車を買い換える際に実家のときによくしてくれていたサイクルショップで自転車を買いに行こうとしたときのこと。 サイクルショップというと大きな店のイメージかもしれないが、昔からある個人店、自転車屋といったほうがしっく…

なぜファンデーションに下地を取り入れたか。

なぜファンデーションに下地を取り入れたか。 下地の種類と効果に関しては過去記事でも投稿しているが www.komackyblog.com 簡単に言うと下地効果には、保湿、カラーコントロール、ストロボ、ソフトフォーカス、化粧持ちアップがある。 ファンデーションの効…

女子と新入社員よ、「ありがとうございます」と言うのをやめないか。

僕が定期的に行っている研究所にも去年新入社員が入ってきた。(そもそも僕が説明会と面接したから入ってくるのは当然か。)その子は何かあるたびに「ありがとうございます」という。 「Aさん、私これするから、あれしといて。」「はい。ありがとうございま…

ファンデーション1本5400円は高い。

「いい金額するね。」 こまっきーファンデーションを発売してからよく言われます。 僕もファンデーションに1本5400円はいい金額だと思います。ファンデーションだけなら。 過去記事になりますが と僕が作ったファンデーションは日焼け止めと下地の全ての効果…

下地の効果って、色々あるんです。

下地の効果色々あるの知ってますか?「下地を使っている。」といっても色々な効果があり、それぞれ作れる仕上がりが変わります。今日はその種類と効果を紹介したいと思います。 ・保湿よくあるのがこれ、ファンデーションよりも低いカバー力で乳液みたいなも…

日焼け止めの効果は「SPF,PA」の数値だけでは測れない。

前回に引き続き、日焼け止めの話です。 www.komackyblog.com 日焼け止めの効果は下地にもファンデーションにも含まれていること多い。という記事でしたが、今回は“日焼け止めの効果は「SPF,PA」の数値だけでは測れない。”話をしたいと思います。 「日焼け止…

日焼け止めは本当に必要なのか。

前回の記事、メラニンは身体を守る! www.komackyblog.com 身体が持っている紫外線防御体のメラニン、それと同じように紫外線防御の役割をするのが、日焼け止め。前回の記事を読むと、“メラニンがあるので、肌濃くなっていい人は日焼け止めはいらないのでは…

メラニンは身体を守る!

美白、「メラニンの生成を抑える!」、メラニンを、なんとかメラニンを・・・ とメラニンが作られて肌が濃くなることが悪いことだと思われている世の中。 実はメラニンは、“身体にとって良いもの”なのです。 メラニンはちょうど真皮と表皮の境目で作られ、紫…

電気あんかで目が覚める

深夜2時、静かな部屋で大きな音がした。 「ゴトッ。」 (またかよ・・・) 電気あんかが落ちたのだ。 電気あんか。夜の寒い冬に使われる湯たんぽの電気ver. 平型と山型があり、山型のほうが値段は高いが、山型を買うべきだ。 そんな話じゃない。 電気あんか…

実家なのにホテル住まい気分。

こんにちは。 こまっきーです。 「あなたは2011年の頃から何かを学び続けてきて、2018年から2019年は“学ぶ”フェーズから“学ぶ”フェーズにシフトしていくよ」 と占いの人に言われたことがあります。 今年は「居場所を見つけつくる年」だいうこと…

水を飲めば“むくみ”は治る。

こんにちは。 こまっきーです。 ショップ店員で一日立ち仕事の方、事務仕事で一日座りっぱなしの方、営業で歩きまわっている方、 それぞれが様々な原因でむくみが起こっています。 その対処法として、着圧タイツを履いて寝てみたり、マッサージをしたり、ス…

こんなに気を使っているのになぜ肌は荒れるのか?

あけましておめでとうございます。 ほとんどの人が正月休み最後で「今日くらいはゆっくり・・・」と考えている方に送る、 「こんなに気を使っているのになぜ肌は荒れるのか?」 の回です。 前回は肌(表皮)のターンオーバーの話でした。 www.komackyblog.co…