化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクをつけるな。

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 こんなデータがあります。ジャングルに住む人は肌が強く、都会の人に比べて炎症による湿疹や花粉などのアレルギーから身体を守る力が何倍もある。暮らしを見てみると、ジャングルは自然。木や土があり、虫や動物…

春の気温と忙しさと身体について

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 化粧品研究者ではありますが、化粧品だけでは肌はキレイにならない。肌は最終的な身体の変化なので身体の仕組み、健康、食事、占い(?)、いろいろな面からその人をみる必要があります。 そしてこの時期。春と…

化粧品研究者が選ぶ、ファンデーションのパフ・ブラシの選び方 〜ブラシ編〜

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 “なぜファンデーションをつけると白くなるのか番外編” パフやブラシなどのアイテムの選び方についてのお話です。 今回はブラシのお話です。 前回あれだけパフの紹介をしていましたが、リキッドファンデーション…

化粧品研究者が選ぶ、ファンデーションのパフ・ブラシの選び方 〜パフ編〜

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 パフやブラシなどのアイテムの選び方についてのお話です。 今回はパフのお話です。 1.パウダーパフ:ポリエステル・ナイロン系 粉タイプのパウダーファンデーションはルースパウダーと同じようなパウダーパフ…

化粧品研究者が選ぶ、剤型だけでは判断できない。自分にあったファンデーションの選び方

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 今回は今までとひと味違った“剤型だけでは判断できない。自分にあったファンデーションの選び方”のお話です。メイク時間、化粧持ち、白浮き、ポイントの化粧崩れ、テカリ、などなどファンデーションは良し悪し…

ファンデーションはこんな配合量で出来ている。〜リキッド・オイル編〜

こんにちは 化粧品研究者のこまっきーです。 www.komackyblog.com 前回からファンデーションの剤型の種類と大まかな成分の配合量についてのお話です。 ・リキッドファンデーションスキンケアの乳液に粉が混ざったようなファンデーションです。粉10〜30%…

ファンデーションはこんな配合量で出来ている。〜パウダー編〜

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 過去2回で、白くなる原因とその他のファンデーション成分の大まかな話をしました。 ↓白くなる原因の話。 www.komackyblog.com ↓大まかな成分の話。 www.komackyblog.com 今回と次回の2回に分けて、ファンデー…