化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「クレンジング何がいいの?」と聞かれまして。

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 主にメイク製品の研究をしていることもあってか、「クレンジングってどこのがいいの?」と聞かれることが多いです。 「ここが良いよ!」とおすすめするよりは、ここは一つ、メイクとクレンジングの相性について…

成分が合わないのか、たまたま体調が悪かったのか、それとも他に。

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 前回、大事なのは“どれくらい入っているか”なんだけれど・・・ www.komackyblog.com というお話でした。 今日は“そんな全成分から読み取れるもの、読み取れないもの”のお話です。 ・読み取れるもの何が入ってい…

大事なのは成分がどれくらいはいっているか、なのだけれど。

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 前回前々回と化粧品、医薬部外品の全成分の見方についてお話しました。 www.komackyblog.com www.komackyblog.com 全成分の見方もわかって、「よし、じゃあ全成分をみればいい成分がはいっているかいないか判断…