化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

興味がないことに気づけ

いろんな情報があるけれど、それをいちいち全てに興味をもっていたらキリがない。情報は無限にあるが、お金と時間は限りがある。 だから、興味あるものに絞るべきだ。 昔から言われていることや習慣、当たり前と言われていることも含めて、自分のなかで要ら…

何でもバランス

“身体のことは身体に任せて声だけを聴く”という記事を前回書きました。ここで伝えたのは、自分が身体のことを管理していると思ってしまわないことです。「あれをしたから良かった」とか、自分が管理しているから健康なんだと思いがちですが、身体は僕たちが…

身体の中のことは身体に任せて声だけ聴く

人は自分で身体のことを管理してると思いたがるところがあります。例えば、健康管理と言ってサプリメントを飲んだり、前日食べ過ぎたら次の日ご飯を抜いたり、ダイエットと言ってご飯を少なくしたり。そうやって体重や体脂肪率などの体重計で図れる範囲で判…

人はなにかを信じずにはいられない

宗教関係が話題になってる今日この頃ですが、「人はなにかを信じずにはいられないだなあ」とつくづく思います。宗教を信仰する。とはよく言いますが、信仰する、“固く信じる心”というのは色んなところでみられます。 研究をしている化粧品もそうです。やっぱ…

カジュアルファッションのメイクが一番大変

カジュアルの意味が“気軽、ラフ、くつろいだ”などの意味があるので、カジュアルファッションは“気軽なファッション”として大衆に親しまれるようになった。 しかし、カジュアルのときのメイクが一番大変だ。 母は少し前まで、カジュアルな服装を好んで着てい…

コンビニって高いのになんでみんなスーパーで買わないんだろうって

小学生の頃、駄菓子屋に集まって遊んでいたことが、中学生になると部活帰りにコンビニに寄るようになった。駄菓子屋と違い、ごはん類も置いてるコンビニは部活帰りの育ち盛りにはもってこいで、片道1時間かかって通学していた僕は帰りにコンビニに寄って、お…

かばんに1つ、ストールを忍ばせて

先週水曜日から急に寒くなり、明日明後日と28℃まで上がったあと、更に寒くなるみたいだ。 www.komackyblog.com このブログでも話たが、今年は季節の変化が激しく、急な温度差で体調を崩してしまいがちだ。春や秋というのは、日中涼しいけど夜は寒いという気…

お客さんに来てほしくないTSUTAYA

音楽をストリーミングで聴くとめちゃくちゃ音が悪いので、僕はCDからAIFFファイルで取り込んでいます。前回の“ながら見”じゃないですけど、音の良い悪いで聞こえる音や広がり、臨場感が変わってくるので、同じ曲でも聴いてて楽しさが変わってきます。みんな…

ながら見という大きな罠

最近、ほとんどが“ながら見”になっている。この“ながら見”というのは、昭和の終わりから度々問題視されていたようで、僕の好きな小説家である赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズ2作目でも“ながら見”に対する忠告があった。確か、このときはテレビのザッピン…

荒れる秋

春にも夏にも感じたことだけど、今年は季節の変わり目が急だ。寒いなあと思っていたら急に風が強くなって春が来た。7月下旬まで雨が降る日が多く、「今年は涼しい夏なのかな?」と思っていると、8月になって急に晴れ間が続き、お盆は40℃に手が届きそうなほど…

「ありがとう」と「ごめんなさい」は挨拶じゃない

「ありがとう」と「ごめんなさい」を口癖のように言う人がいる。東京ではわからないが、関西の「すんませんねえ」は謝っているのではなく、間違いなく挨拶だ。「行けたら行くわ」「知らんけど」に次ぐ、関西人の表現である。それとは少し、違う。 10年,15年…