化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃい休憩をこまめに入れる

12月中旬はかなりバタバタしていました。今月は“休む”をテーマに書いていこうと思っていたのに時間がなく、自分にも言い聞かせるように、ブログを書いていきたいと思います。 相変わらず休むのが苦手な僕ですが、休むことはもちろん、嫌いじゃないんです。む…

動いたら暑くて、家にいると寒い人。

病院は薬を売る場所だと思っている僕は自分で論文を読んだりして勉強している。なので家族などからよく相談がある。こないだ妹から「動いたらすぐ暑くなって、家におったり、動かんくなるとすぐ寒くなるねん。」とお悩み相談があった。 ネットで「動いたら暑…

冬になれば、水分摂取を少し減らす

水分摂取は1日2L。と言われています。人の1日に失う水分量は2.5L程度と言われているみたいですが、身長や体重、1日の動きによっても変わってくるはずで、2L以上必要な人もいるし、2Lも要らない人もいます。おそらくは、仕事をしていると水分を取ら…

スーパーと僕

スーパーに行くと、よく話しかけられます。少し前、どっちの豆腐にしようかと悩んで、安くなってる男前豆腐を手にすると、「やっぱり?そっち?」と話かけられました。「いま、こっちのほうが安いんですよ」と言うと、値段を見てなかったみたいで、「あ、ホ…

休むというスイッチを押す

11月は過ごしやすく、色んなところで出かけたり、友達とご飯を食べに行ったなんて話がよくありました。それが11月も後半になってくると、話は体調不良が増えていきました。毎年11月は大きなイベントはなくても、過ごしやすいのでアクティブに行動する月な気…

急な気候の変化の予測と対応

太陽暦が先なのか、季節が先なのか。と思うくらい、12月に入り、急に寒くなりました。ピッタリ12月1日に気温が10度下がりました。去年くらいから、季節は急に変わり、急に暖かくなり、急に寒くなり、この急な気温の変化で体調を崩してしまう方も多い…