化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクまわりが整理できてない人は仕事ができない。

タイトルは前の会社の上司がよく言っていた言葉。目の前にごちゃごちゃした机の人がいたからすごく説得力のある言葉だった。 「汚いけれど、どこになにがあるかわかっている。」なんていう人もいる。らしいけれど、そんな人はまれで、ほとんどのデスクまわり…

「友達になろ?」に逃げる僕

「友達になろ?」小学校のとき家族旅行の先で知り合った男の子に言われた一言中学校の入学式で座席が隣だった男の子に言われた一言 僕はこの言葉が苦手だ。 勝手に仲良くなるものだし、学生の頃なんて意気投合するものがなければ一緒にいないだろうし、そも…

花粉症じゃなくて、気温差では?

毎年、きついきついと言われている花粉症。 この時期に起こるトラブルの殆どが花粉症。目のしょぼしょぼも、肌荒れも、くしゃみも。病院に行けば、必ずアレルギーの何かに分類しようとする。しかし、果たして人々のそれぞれの症状がそんな単純なものなのでし…

Venchiと僕

今ではすっかり有名になり、知らない人はいないチョコレート店となったVenchi。しかし、僕はずーーーっと前から知っていた。知っていたし、憧れでもあったVenchi。 5年前のホワイトデーの日、これから会う人にバレンタインのお返しをしなければと、会う数分…

iPhoneを小さくしてみた

iPhone6でplusという大きいサイズのiPhoneを買ってから、ずっと思っていた。「iPhone4か5くらいがいいサイズだった。」と。片手で収まり、片手で操作できるくらい。それくらいが丁度いいなあと。 僕の気持ちとは反対に、iPhoneはAndroidの真似をするかのよう…