化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな街探し

ここ数年、好きな街探しをしています。自分で研究しながら商品を発売していますが、研究所は間借りでやっているので、「ゆくゆくは小さくても自宅兼研究所がほしいなあ。」と考えながら、じゃあどこが良いのかな。とお出かけするときは観光を楽しみながらも…

テレビが一進一退していたなんて

ちょっと良い音楽プレーヤーを買ったので、家ではスピーカーで聞きたいと思い、スピーカーについて色々調べていると、テレビのスピーカーの話に行き着いた。 昔は奥行きがあって、ゴツかったテレビも今はすっかりスリムになり、画質もめちゃくちゃ良くなって…

公園は大人のためのもの

むかし、むかし、僕が小学生の頃は公園はボール遊びが出来る場所でした。 僕たちはドラえもんを観てましたから、ボールが遠くへ飛んでいってしまうとどうなるか、わかっていました。小さい公園ではキャッチボールのみ、野球の練習が出来る場所で、バットを振…

もしも英語が使えたら「ドーン、バーン!」とは言わないだろう。

もしも英語が使えたら「ドーン、バーン!」とは言わないだろう。 #もしも英語が使えたら by クリムゾンインタラクティブ・ジャパン 今週のお題 今から20年ほど前の話。小学校5年生の頃、初めてハワイに行った。その頃のハワイはまだ全然未開拓で、野菜は水…

「何食べるー?」は食べたいものを聞いてるわけじゃない

「お昼ご飯何食べるー?」「なんでもいいよー。」 「晩ごは、」「なんでもいいよー。」 と、度々カップルや夫婦でも「何でもいいちゃうねん」と問題になる話題。僕も度々、いや結構あり、「何する?」と聞いて、「なんでもいい」、「特に食べたいものない。…

子ども部屋に入る前はノックをして

小学校高学年のころに、自分の部屋をもらった。でも、全然自分の部屋感はなかった。僕には女兄弟がいて、おそらくそのために部屋を別々にしたかっただけなんだろう。母は子ども部屋という意識がなく、ベランダと僕の部屋が繋がっていることから、朝と夜に部…

化粧品研究者こまっきーの研究中 2.

www.komackyblog.com スキンケアとは何なのか。どういうスキンケアがいいのか。 研究職に就き1年が経過した頃、改めて考えた。高校生の頃にスキンケアを始め、色々な商品を試して、研究職でその中身を研究し始めた。 研究職になれば答えはあると思っていた…

深呼吸できる人は健康の証

「自律神経を整えるのに深呼吸をしましょう。」「寝られへんの?ほんなら、深呼吸するとええで。」と深呼吸を勧められる。しかし、僕は違うのだ。と言いたい。深呼吸出来るなら、身体は呼吸を求めているので深呼吸するだろうし、身体がしたいと思ったら、「…

化粧品研究者こまっきーの研究中

最初に.化粧品研究者は皆このような考え方をしているわけではなく、あくまで化粧品研究者こまっきーの研究の仕方である。 ------- 研究職に就いたとき、まずはその会社のノウハウを学んだ。こういうときはこの成分を使う。とか、これくらい入れるといい感じ…