化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に合わない成分の特定は難しい。

化粧品がピリピリしたり、「合わないかな?」と思ったり、色々知識をつけてみたりすると、 「この成分が合わないんだ。」と、特定する人がいる。 でも、研究をしていても、商品を使って、その中から合わない成分を見つけることは不可能に等しい。 前回の話と…

「このスキンケア良いの?」と聞かれても、困るんです。

僕がまだ研究所に勤めていた頃、知人からよく聞かれたのが、「なあなあ、最近こんなん流行ってるけど、これってどおなん?」とか「このスキンケア買おうと思ってるねんけど良いんかな?」とかそういう相談だ。 僕が化粧品研究職に就いたとき、聞いて教えても…

ごっこ遊びってまだあるんかな。

僕が子供の頃はまだこんなにアニメが普及してなかった。というか、こんなにもコロコロ人気アニメが変わる時代じゃなかった。 小学生の頃、ワンピースが始まって、僕たちは学校や友達がお寺の子だったので、お寺の庭でワンピースごっこをした。 ルフィ、ゾロ…

昔はもっと楽しんでたホーム画面

iPhoneに変わってから、ホーム画面への拘りが無くなった気がする。 携帯電話やった頃、好きなアーティストやアイドル、ジャニーズの画像と、好きな歌の歌詞が書いてある画像や、ドラマでのセリフが書いてある画像をホーム画面にして、よく見せあった記憶があ…

GW明け、夜風にご注意を。

GWが明け、例年よりも涼しい5月になりました。関西では今週はほとんど天気が悪く、今週も涼しいんじゃないかと思います。 寒い。から涼しい。に変わってくると、窓を明けて気持ちいい風を家に送りたくなります。家はできるだけ空気を循環させた方がよく、花…

マメな人の心の中

自分で言うのもなんだけど、マメなほうだ。周りからよく言われるので、マメなんだと思う。自分ではあまり実感がなくて、ただやるべきことをやっていたり、好きなことをしているだけ。 今日は大体こんな感じ。朝を起きて洗濯機を回してから、やかんでお湯を沸…

子供の頃、祭りで覚えるお金の使い方

年が明け、冬が終わり、春が来て、桜が散った頃、今年始めての祭りが開催される。 地元の野崎神社で行われる“のざきまいり”はGW中、5月1日から8日まで開催され、JR野崎駅から野崎神社まで徒歩20分の道のりにズラーッと屋台が並ぶ。 「まずはお参りしてからや…