化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食事の本当の偏りはすぐには出ない

1つの記事に収まりきらず、第3回になりました。 www.komackyblog.com www.komackyblog.com 前回2つも載せておくので良かったら覗いてみてください。 バランスのいい食事の話で、食事が偏るのは良くない。という話をし、そもそも偏った食事の効果はすぐには出…

食べ過ぎとか、バランスの良い食事ってなんやねん

前回の www.komackyblog.com 最後に話が出てきた、食べ過ぎの話とバランスのいい食事について。今回はなにかに例えるのは難しいかも。。。 ・食べ過ぎ何をもって食べ過ぎで、何をもって食べなさすぎなのか。1日動けないほど食べたら、もう食べ過ぎで、明日…

キレイになりたきゃ、飯を食え

なんでやろう。きれいになるためには、“ダイエット”や“偏った食事”をすることが推奨されており、皆それに疑いもなく、そのとおりにしている。 身体は、肌は栄養なしには動けないし、キレイになれないというのに。 よくある栄養バランスの話ではなく、ちょっ…

揚げパン最強説

好きだった給食。というよりは、嫌いだった給食の方が多いんじゃないだろうか。マーボー豆腐は群を抜いて最悪だったし、卵スープもなんだが野菜臭くて、嫌いだった。あとは揚げパンじゃないときのパン。あれも、あれがパンだと思ってしまった人が可愛そうな…

掻くのを我慢するんじゃない。自然と掻かなくなるんだ。と言う話

全国的に梅雨が始まり、気温も上がり、ジメジメするこの時期、アトピーや肌が弱い人は、もうれつに痒くなります。 気温が上がって、汗をかくから。というのもありますが、湿度が上がって、身体と肌着の間も湿気が多くなるからです。身体と肌着の間の空間の湿…

星新一、ハリーポッター、赤川次郎、ダレンシャン

小学5年生の頃、地元の中学がヤンキーばかりで危ない。という母の心配から、中学受験をするために塾に通い始めた。勉強は対して興味なかったが、年2回ある模試の国語で、星新一が出てきた。 星新一はショート・ショートという短い短い小説を書くSF作家で宇…

転職が減れば、経済は良くなる

転職する人がが多い。増えた。ということは、働きにくい会社が多い、もしくは働きにくい会社が増えた。なのか。 僕は違うと思う。 転職する人が多いのは、転職を促しているからだ。電車のポスターやYOUTUBEの広告、あらゆるところで転職キャンペーンがされて…

髪の毛くくると寝にくくなった

少し前、気温が高く寝苦しい夜が続いたときのこと。髪の毛が長いので、首に髪の毛があると汗をかいたり、寝返りうったときに髪の毛が顔に当たるのが鬱陶しくて髪の毛を頭の上でくくって寝ていました。 そしたらなんか、寝にくい。というか、頭が冴えるよいう…

乳液出してほしいって言われるけど、そうじゃないねん

僕が販売している、化粧品こまっきーのスキンケアは2つ。こまっきーウォーターとこまっきーオイル。 スキンケアのアイテムはたくさんある。導入なんとか、化粧水、美容液、乳液、クリーム、オイル、パック。。。 肌に浸透する量には限界があるので、僕はで…