化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

座禅で得たもの

京都の東福寺にある、勝林寺のなかで座禅を体験してきた。僕はバタバタするのは好きじゃないし、どちらかというとのんびりしてるほうが好きだ。だからといってダラダラするのも好きじゃなく、のんびりするためにやるべきことを先にやるようにしている。結果…

そろそろ加湿器を検討する季節かも

大きな台風が過ぎ、なんだか空気が乾燥してきた。今はまだ窓を開けて、一日中気持ちいい風を家に入れたい気分だが、もうそろそろすると、更に乾燥し、気温も下がり、加湿器が欲しくなってくるだろう。見た目などではなく、価格や電気代、手入れという実用的…

バブルの残り香

ここ数年、建築業界が盛り上がっているそうです。こんな時代に?と思ったのですが、色々聞いているとリフォームや建て替え、建て替えに近い新築で、今のうちにやってしまって次の世代に引き継ごうというものが多いそうです。 つい最近ではキッチンやリビング…

自分に合う異性を芸人で探してみる。

自分にはどんな異性が合うのか。年上で引っ張ってくれる人優しく包み込んでくれる人自分が引っ張ったり、リードするのが好きな人もいるだろう。自分の性格を理解し、「自分はこういう人だ。」と分かっている人は理想の異性を見つけやすいが、自分の性格が分…

要らないなら使わなくていいんです。-後編-

www.komackyblog.com 前回に引き続き、今回はメイク関係の“ノー◯◯”について話していこうと思う。 そもそもメイクはスキンケア以上に、必要ではない。メイクというのは、素顔を整えて少しキレイにしたり、色遊びで素顔と違う雰囲気を楽しむものだ。つまり、素…

要らないなら使わなくていいんです。-前編-

化粧品には“ノー◯◯”という言葉がある。あるアイテムを使わない方がいい、使わないほうが肌がキレイだ。という主張だ。確かに、要らないなら使わなくていい。それは化粧品だけでなく、なんでもそうだろう。包丁でキャベツの千切り出来る人が、千切り用のアイ…

この時期の乾燥肌はいつもと違うよ

この時期に肌がカサカサする人。ぶつぶつと湿疹の出てる人やなんだかポテーっとのぼせてる人。肌がカサカサしてるから「涼しくなってきたから乾燥してるのかも?」とおもいがちだが、 実はそうじゃない。 今年は梅雨が空けても湿気が多く、サウナのような夏…

この時期は“抑うつ”になりやすい季節

東洋医学の本や漢方薬局のブログなどを読んでいます。そこには“この時期は抑うつになりやすい”と書いてあります。抑うつとは、気分が落ち込んで何にもする気になれなかったり、憂鬱な気分になることなどをいいます。 「これっていわゆるセンチメンタルじゃな…

投資を推すのはなぜか

岸田首相が投資を推すのはなぜか。「そんなことより最低賃金上げろ!」「海外と比べてこんなにも給料が低いのに!」と発信している人をみて、こういうの詳しくないのだけれど、妄想や想像は得意なので考えてみた。 ・最低賃金を上げる最低賃金を上げるとどう…

下を向いて歩いていませんか?

ラグビーをしていたとき、しんどくなって下を向いていたらコーチから叱責があった。「下を向くな!しんどいときは腰に手を当てて前を向け!」 確かにしんどいとき、下を向くと余計にしんどくなる。なんとか下を向くのをこらえて前を向くと少し楽になり、下を…

身体はコツコツ、心は気まぐれ

身体は時間に正確で、毎日コツコツやるのを好む。多少食べ過ぎたから次の日ご飯を抜くとか、ダイエットすると身体の働きが悪くなるので、食べ過ぎたことは気にせず、毎日3食同じ時間に同じくらいの量を食べる、同じ時間に起きる、同じ時間帯に行動をする、な…