化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピーから考える、見えないほうがいいこともある話

新卒で入った会社が合わなくて、辞めてから全身アトピーになって、かれこれ9年が経とうとしています。 ステロイドの使わない皮膚科、漢方薬局、また違う漢方薬局、煎じ薬を処方する漢方薬局と数年単位で病院を渡り歩き、ここ数年は自分で勉強しながら漢方が…

睡眠不足からくる冷え

今日明日明後日、関西地方では10年ぶりの寒波が来る。最近の天気予報はコロコロ変わる。今日も90%雨だと言っていたのに、午前中に雨はやんでしまった。その調子で明日明後日も寒くならなければいいのに。 寒くなると、寝付きが悪くなる。途中で起きてしまう…

多様性の束縛

昨年から急激に広まった言葉、多様性です。多様性を受け入れよう。というスローガンがあちこちでみかけるようになりました。多様性に関しては昔から色々取り組みがあり、男女雇用機会均等法もその1つです。 一見、良さそうな取り組みに見える多様性の受け入…

買えないものに、興味を持たない

音楽に読書、服に美容、と自分の身の回りに好きなことが多い僕です。欲しいものは高価な事が多く、服を買うときも同じようなシルエットでまあまあの価格の服を妥協して買っては「やっぱりなんか違う。」と、翌年には本当に欲しかったものを買うことが増えた…

切り抜き世界による表面的な情報の露出

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 新年一発目、何を書こうかと散歩しながら考えていました。2022年に増えたもの、自分が気になったこと。もう皆さんは慣れたかもしれませんが、昨年に増えた切り抜き動画には未だに違和感を感…