化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合わない化粧品が多い人の特徴

研究者が作るコスメ、化粧品こまっきーを立ち上げてから、色んなお悩みを聞く。ほとんどが肌のお悩みだが、肌はスキンケアだけではどうにもならない。日々の生活の過ごし方や疲労、食事など様々なことが原因で肌は荒れる。スキンケアが合わなかったり、ピリ…

オイル美容のすゝめ

スキンケアで保湿といえば乳液やクリームだが、僕はオイルをオススメしたい。 スキンケアの定番は化粧水の後に乳液やクリーム、スペシャルケアとして美容液やパックがある。化粧水や美容液は水系による保湿を行う。乳液やクリームは水とオイルの混ぜもので、…

この寒暖差を乗り越えよう

春はどうも過ごしにくくなった。特に冬から春に変わろうとするこの時期、数年前はこんなにも気温差が激しかったのかと振り返ってみようとするが、何も思い出せない。気候は思い出にならないのか。 冬は体温が逃げないように、身体に熱とどまらせるようにして…

バレンタインチョコは5月までとっておけ

なぜバレンタインにチョコなのか。調べれば公式な由来があるだろうが、2月にチョコを手にしておくことには大きな意味がる。ここでは僕の妄想話をしよう。 題して「バレンタインチョコは5月までとっておけ」だ。 クリスマスや年末がある12月、正月など新年の…

ちょっと早い、花粉症の話

先週のすごく寒かった寒波からは抜けたようで、先週ほど寒くはない1週間が続くそうだ。2月なので、もしかするとこれから寒暖を繰り返し、暖かくなっていくのだろう。最近は急に寒くなったり暖かくなったりするので、もしかするとこの春も急に暖かくなるかも…