化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“常識”と僕

小学生の時、遠足に行く前日の帰りのホームルームで明日のしおりを読んだのに、いざ当日、出発前に炎天下の中グランドに集まり、「えー、今日の予定ですが、」と昨日話した事をそのまんま話し、学年主任の先生が毎度お馴染みの注意事項を話すのに閉口してグ…

なぜ“整える”なのか

化粧品こまっきーのコンセプトは“必要なものだけを。シンプルに、濃厚に。”既存のアイテム数の先入観にとらわれず、研究者目線で「必要な成分を、どういった剤型で、何アイテムにすると良いか」を考えて商品化している。試行錯誤の結果、スキンケアはウォー…

ヤバいはヤバい

“ヤバい”。この言葉を目にすると、僕は逃げるようにしている。何故か。“ヤバい”からだ。 ご飯を食べて好みであれば、感想は「美味しい」映画を観て、面白かったら感想は「面白かった」ディズニーランドに行って、満足すれば「楽しかった」日本語には色んな感…

こんなはずじゃなかったai

子供の頃、SFやアクション映画を見ていると、機械やテクノロジーにワクワクした。空飛ぶ車や、会話できるロボット、キーボードや画面が机の上や空中に現れて、指で自由に操作しているシーンは「大人になったら、こういう世界になっているのかもしれない!」…

シャバシャバ化粧水のすゝめ

化粧水には色々な感触のものがあるが、僕はシャバシャバが良いと考えている。理由は簡単で、1番最初に塗るからだ。 スキンケアは洗顔の後、化粧水、乳液やクリームの順に塗る。その間に美容液や、パックなどがあるが、順番に塗るということには意味があり、…

好き嫌いせず何でも食べるは、正しかった。

子供の頃、「好き嫌いせずなんでも食べなさい」とよく言われたものです。それでも母はベジタリアンだったので、「好き嫌いしてるやん」と思っていました。 最近、◯◯はダメ!というワードを良く見ます。食事だけじゃなくて、色んなジャンルでも見られるので、…

求められる器用で、みんな同じになっていく

先日、在宅ワークの普及で仕事で歩くことが減ったため、靴の修理屋さんがかなり大変だという話を聞きました。月に1回は靴底の修理に来てくれていた人が、3ヶ月に1回もこなくなったんだそう。月に1回って、どんなけ歩くんや。と思ったんですが、柔らかいソー…

花粉対策にラジオ体操

本格的に春がやってきました。急に暖かくになったので、花粉症の方はツラいと思います。なぜ特に春に花粉症の発症は多く、そしてツラいものなのか。それには冬から春への変化、気温にあると考えます。 気温が上がるとなぜ花粉症はツラくなるのか。そう言われ…

バランス良く食べないといけないな。と気づいたときの話

食のバランスは偏りやすい。特に、気にすれば気にするほど、偏っていく。子供の頃、健康志向だった母はベジタリアンにハマり、野菜中心の玄米食、副菜いっぱいで、肉がゼロではないが、あってもこまぎれ2枚。卵3個で6人家族の晩ごはん。茶碗に小皿が4つと味…