化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の軸を作るために、やめるべき口癖

“自分の軸を考える”という記事で自分に軸があると世間に振り回させなず、ストレスフリーな生活が出来るという話をしました。 www.komackyblog.com また、“疑問を無かったことに、してはいけない”という記事では、疑問の大切さの話をしました。 www.komackybl…

体調を崩しやすいこの時期。GWまでの過ごし方。

桜が散り、「春も終わったな〜」なんて思うこの時期。この時期が春の中で、一番体調の崩しやすい時期なんです。 崩しやすい原因は2つ。1つは気温です。ちょっと前までかなり暖かい日が続いていたのですが、急に朝晩寒く夜暖かく。といった気候になっていま…

疑問を無かったことに、してはいけない

子供の頃、「ねえねえ、なんでしちゃいけないの?」と聞くと「ダメなものはダメなんだ!ほら、行くよ!」とちゃんとした解答がないまま強制的に会話を終了させられたことがあります。皆さんも経験あると思います。 それが大人になっていくと、疑問に思っても…

自分の軸を考える

自分の軸があると、健康や美容に繋がります。 軸があるとブレない。流行りに流されない。今の社会において、色んな情報に振り回されることが、知らないうちに結構なストレスになっています。自分で情報を収集しないといけない時代から、意識せずとも情報が入…

流行の終わり

平成の初め、バブル崩壊後の経済は非常にゆったりとした歩みだったそうです。ビジネスの仕方もコツコツ積み重ねることが成果に繋がるという考えだと聞きました。僕が記憶にあるのは2010年以降です。自分で服や化粧品を買い始めてから、流行りとか、そういう…

“疲れ”をもっと大切に

春。気温が暖かくなるごとに何か行動したくなります。身体を動かしたくなったり、どこかお出かけしたくなったり、急に物欲が生まれたりします。暖かくなる、過ごしやすい気温になるというのは、こんなにも自分自身を活発にさせるのかと驚きます。 そんな春、…

共働きか、専業主婦か

この間友人が専業主婦について話していた。「今までは家事全然手伝わへんとか、これどっちがやるねん。とかで、すっごいギスギスしていたけど、そういうの無くなって、雰囲気良くなった。」と。以前から専業主婦のすゝめなるものを書こうと思っていたところ…

寒くて暖かい春を攻略する

「今日は寒いな〜」と思って家から出ると、太陽の日差しが暖かくて次第に汗をかいてくる。「今日は暖かい!」と思って薄着で家を出ると、帰る頃には風が強く「寒っ」と家路を急ぐ。そんなことがよくあるかと思いますが、今日はいったい暖かい寒いのか、それ…

ピンとくる音楽がない

僕の中で音楽に求めるものは、“今の気持ちを表現してくれるもの”や“今の気持ちにつながるもの”だ。音楽を聴くことで、言葉に出来ないモヤモヤした気持ちを曲に乗せてスッキリしたり、今の気持ちに気づいたりする。アップテンポの曲や応援ソング聴いて、やる…

システム作りはもう辞めだ。

先日、取引先の資材関係の商社の方と、化粧箱などの工場見学に行ってきた。すると、工場見学に誰がどこを担当するか、きっちり決まっている工場もあれば、商社の方が工場の中の話ができるので「どうぞ、自由に見て行ってください。」と言われ、自由に見回り…

花粉対策に加湿器を。

加湿器といえば、秋や冬の乾燥対策に使うもので、今年の冬は比較的湿度が高かったので、加湿器の出番が少なかったのではないかと思う。部屋に出しっぱなしで洗っていない方は洗って、クローゼットになおしてしまった方は、もう一度だす必要がありそうだ。 春…