化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこもかしこも人手不足

最近物流の人手が足りず、ヤマトが日本郵便に一部のサービスを委託するという話があった。物流の量は増えているのだから、人手が足りないのは当然で、その分値上げしたら良いじゃないか。という意見もあるが、人手不足は物流だけではない。 独立前は化粧品の…

AI美女から読み解くメイクの未来

パッと見イラストなのか実物なのかわからないくらい、AIのイラスト技術が発達してきた。インスタで“ai美女”と検索すると出てくる。あまり詳しくないが、本人であったりサイト上のモデルをai生成し、顔立ちの整った“ai美女”という写真が出来るらしい。一種の…

大きなイベントを減らしては?

1月の正月に続き、2月のバレンタイン、3月はひな祭りに卒業にホワイトデー、4月は入社入学で、5月はGW。そんな中、6月7月は大きなイベントのないゆったりした時間が過ごせる。8月はお盆があるし、10月~12月はハロウィンとクリスマスに年末があるので、6,7月…

円高円安どっちもアウトやん。

ドル円がこんなに頻繁に動くのはいつぶりでしょう。去年の秋口の150円から年明けで128円まで下がり、4月は130円1ヶ月半の間にどんどん上がり、140円超えとなりました。(2023/6/18)2021年までは100~110円だったんですが。ドルと円、一体どっちが不安定なので…

月に1回“特売休暇”のすゝめ

給料は上がらない。いや、先月確か大手企業の給料は上がったそうだが、そのアップ分は保険で消えて行くだろう。それでも物価はどんどん上がっていく。それでも給料はこれ以上上げられない。それならば、月に1回“特売休暇”を設けてはどうだろうか? 物価上昇…

ポリフェノールを摂らなくなった現代人

コーヒーやお茶をちゃんと淹れなくなった話の続きのようなものです。コーヒーを飲む人自体、昔は少なかったかもしれませんが、お茶はやかんで沸かしていたはずです。 コーヒーやお茶をちゃんと淹れないと、成分がちゃんと摂取出来ない。だから、ペットボトル…

暴露(悪口)は人を嫌な気持ちにさせ、世界に悪な空気に包み込む。

毎週チュートリアルのラジオ、“キョートリアル!コンニチ的チュートリアル”を聴いています。ここ2回は公開収録イベントの模様を放送しており、チュートリアルの初書籍ということで、200万部超えの書籍、“ホームレス中学生”を書いた麒麟の田村さんがゲストでし…

名前は同じでも全然違う飲み物

お茶と、一口に言っても色々あります。緑茶、ほうじ茶、玄米茶、紅茶、プーアル茶などなど。更には産地によって味が異なり、自分の好みの産地を探すというのは、楽しいものです。しかし、これはちゃんとお茶を急須やティーポットで淹れた場合に限るでしょう…

梅雨の頭痛にはコーヒーを

「コーヒーはカフェインが多いから身体に良くない」なんて言う人がいます。言うというか、書いてある。ですね。こういった○○=●●という考え方は本当に良くない考え方ですので、ぜひコーヒーを参考に、「○○は●●だから悪い!」という発信がいかに間違っているか…

なにか“ホッと出来るもの”はありますか?

“まるで梅雨末期”と表現されている今週の天気。梅雨入り宣言と同時に末期宣言されていて、なんだか変な感じですね。 過ごしやすい気候もそろそろ終わりを迎え、ジメジメした季節がやってきます。しかし、今年はエルニーニョ現象なので、ここ数年よりも涼しく…