化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

こまっきーです。

はじめまして。

 

化粧品研究開発者の

こまっきー です。

 

化粧品研究開発者とは

就職活動をする際に

研究職

と呼ばれる職種になります。

 

 

飲食店でいうと

コック

パティシエ

のポジションです。

 

パティシエが

いろいろなバターや卵を

触って研究したり

生クリームの質感を研究するように

 

スクワラン

マカデミアナッツオイル

オリーブオイルなど

様々な化粧品の原料を触って

新しい化粧品をつくる

化粧品の職人です。

 

 

 

オーガニックが良い

シリコーンが悪い

 

もう何がなんだかわからない!

 

ってなっている人多いと思います。

 

それは

化粧品の良い悪いではなく

流行りを発信しているので

今はこれが流行り=これが良い

になっているので

わかりずらくて

 

実際に使っても

良いと実感出来なかったり

何が良いのかわからなくなったりします。

 

そこで、実際に

化粧品を研究している僕目線での発信が

役立てればと思います。

 

 

それではよろしくおねがいします。

 

こまっきー

 

www.komacky.com