化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

「何食べるー?」は食べたいものを聞いてるわけじゃない

f:id:komacky_cosme:20220415132539j:plain

「お昼ご飯何食べるー?」
「なんでもいいよー。」

「晩ごは、」
「なんでもいいよー。」

と、度々カップルや夫婦でも
「何でもいいちゃうねん」と問題になる話題。
僕も度々、いや結構あり、「何する?」と聞いて、
「なんでもいい」、「特に食べたいものない。」と返されて、
自分で考える側の人だ。

このあいだもこのやり取りがあって、
「ほな、お昼ごはん何しよかなー。」と考えていて、ふと思った。

「僕は、自分が食べたいものを考えてるわけじゃない。」

昨日食べたもの、とか
最近食べてないもの、とか考えて、
「最近王将行ってないなー。」で、
「ほな、お昼王将に行こか。」という言葉が出てくる。

つまり、自分の食べたいものを考えているわけじゃない。
でも「なんでもいい。」と答える人は、食べたいものを考えて、
ないから、なんでもいい。と答えている。

だから「なんでもいいよ。」という言葉に
「なんか案だしてよ。」と言い、
「なんでもいいよ。」を連発されると、イラッとする。

自分も、食べたいものなんてない。
食べたいもんなんてそうそう、毎日あるもんじゃない。
それでもお昼になればお腹が空くし、
お腹が空いたら、何か食べたい。
何が食べたいか。
ほとんどの確率で何でもいい。
そりゃそうだ。

「何でもいいよ。」
と答えてよく怒られる人たち、

最近食べていないもの、
最近行ってない店を
「ここどお?」と
勧めてみてはいかがでしょうか。

こまっきー

↓良かったら覗いていってください↓

www.komacky.com