化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

子供の頃、祭りで覚えるお金の使い方


年が明け、冬が終わり、春が来て、桜が散った頃、
今年始めての祭りが開催される。

地元の野崎神社で行われる“のざきまいり”は
GW中、5月1日から8日まで開催され、
JR野崎駅から野崎神社まで徒歩20分の道のりにズラーッと屋台が並ぶ。

「まずはお参りしてからやで。」
と20分歩いた先に鳥居があり、
更に長い階段を登った先にある本殿でお参りをしてから、屋台を楽しむ。
子供の頃からの教えを忠実に守り、中高生の頃に友達と行ったときも
「とりあえず先にお参りすませよか。」
と祭気分に水を指してしまったのを覚えている。
先に挨拶しておかないと、バチが当たりそうな気がした。

そんな“のざきまり”で僕はお金の使い方を覚えた。
毎年「“のざきまいり”のお小遣いな。」と、祖母がお金をくれる。
すると母は、
「祭りでお金使うんか、よう考えや。」
というのだ。
すごく記憶にあるから、多分毎年言われていたんだろう。

どういうことかというと、“のざきまいり”でお小遣いをもらったけれど、
そのお小遣いすべてを“のざきまいり”につぎ込むべきか考えろよ。ということで、
お金を使ってしたいことは他にないのか?
目の前のワクワク感に惑わされずによく考えて、
欲しいゲームでも漫画でも買ったらどうや?
と言うのだ。

「それはそれで買ってくれよ。」と思いながら、
僕は考える。
もらったお小遣いは3000円。
ぎりぎりゲームボーイのカセット1つ買える金額。
もしくは中古ゲームソフトを買って、祭りを少し楽しむか、
もしくはカードゲームを買って、祭りを少し楽しむか。。。

そうして僕は毎年、祭りとのバランスをとっていた。
母は祭りを通して、無駄遣いしないようにしたかったそうで、
僕はそのとおりに無駄遣いをしなくなった。

お小遣いが必要なときから毎月制になると、常に考えた。
小学生の頃、通った駄菓子屋で、「月に◯回いくから、だいたい1回使えるのはこれくらいかな」とか、
中学や高校の頃、体育の終わりに毎回自販機でジュースを買って、
美味しそうに飲む友達を見て、
「めっちゃ美味しそうや。僕も飲みたい。でも、あかん、こんなところでお金使ってたら、すぐ無くなってしまう。」
と、体育の終わりのジュースを月に1回だけ。と設定したり、
帰りのコンビニでも、ジュースとお菓子合わせて200円くらい。と決めて、
「うーん、フランクフルトはやっぱり高いからアメリカンドックにしとこ。」
と妥協したり、
そこでもお菓子2品買う友達を羨ましく思いながら、
「ここで使ったらあかん。」
とじぶんに言い聞かせた。

大学生になりアルバイトをし始めてると、上手をお金を使った。
毎月入る金額から、携帯代や大体の食費を差し引き、
どれくらい服に使えるのか、どれくらい化粧品が買えるのか、
理系であまりアルバイトもできない中、結構欲しいものや、やりたい習い事を
できてきたな。と思う。

しかし反面抜けないのが、「常に考えてしまう、お金の使い方」だ。
旅行に行って、その場の雰囲気で「めっちゃいい感じやん!」となっても考え、
今でも祭りは相変わらず、ベビーカステラとフランクフルトくらいしか買えない。
周りの友達が「あー、これ美味しそう!」と次々買っていくのを羨ましく見ながら、
その中でどれが美味しいかをじっと睨んで精査してしまう僕は、
素直に祭り気分を楽しめてないだろう。
そういうときに何気なく買ったものが思い出になったりもするし、
お祭り気分になれてない感が否めない。

大人になって入ってくるお金は増えても、その分出ていく。
毎月使えるお金は決まっている。
特別な出費は、別のお金、誰かが補ってくれるわけではない。
特別な出費があるぶん、普段の生活に支障が出る。

だけど、特別なことをしたときに、
特別な出費をよし。と思えることも大切だなと思う。

子供の頃、祭りで覚えたお金の使い方は、
上手に使うにはすごく良いアイデアだったけれど、
同時に楽しむときは、楽しむ大切さも必要だなと思った。

化粧品研究者こまっきー

↓良かったら覗いていってください↓

www.komacky.com