化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

マメな人の心の中

自分で言うのもなんだけど、マメなほうだ。
周りからよく言われるので、マメなんだと思う。
自分ではあまり実感がなくて、
ただやるべきことをやっていたり、
好きなことをしているだけ。

今日は大体こんな感じ。
朝を起きて洗濯機を回してから、
やかんでお湯を沸かして、ティーポットで紅茶を淹れる。
オレンジを切り、ブルガリアヨーグルトを大さじ1、口に頬張りながら、パンを焼く。
これだけで、「マメやなー。」と言われるけれど、
このセットで何年も食べているので、何かが足りないと、しっくりこない。

洗濯物を干しながら今日の晩ごはんのおかずをなんとなく決めると、
冷凍してある肉を出して、自然解凍する。

お昼は昨日の残りものを食べ、昼寝30分。
月に2,3回ベットシーツたちを代わる代わる洗うことにしていて、
今日は掛ふとんカバーを洗う。
お昼寝前に洗濯しておくと、寝て起きてぼんやり目が冷めてきた頃に洗濯が終わっているので、朝干した洗濯物の乾いた服を取り、そこに掛ふとんカバーを干す。

土曜はスーパーで鳥の肝が安い日なので買いに行く。
結構簡単に肝の甘辛煮が作れることに気づいた。
出来合いの肝の甘辛煮を買うよりもたくさん食べれるから、嬉しい。

おやつの時間は1日で一番大切な時間。
やかんにお湯を沸かし、コーヒー豆をハンドドリッパーに淹れてコリコリする。
挽きたての豆でコーヒーを淹れながら、おやつの準備。
最近ハマっているお菓子作りで、先日作ったクッキーと、
スーパーで売ってた切れ端カステラ
と板チョコ1列。
クッキーと板チョコは外せないコンビだ。

夕方、残りの洗濯物を取り入れ、
お風呂に入って上がって、
晩ごはんの準備をする。
夜の飲み物は緑茶と決まっている。

寝る前は本を読んでいて、
ここ1年くらいはお香を焚きながら、ろうそくに火をつけ、
ベットでゴロンとしながら、kindleで読むのがお決まりになっている。

確かに、紅茶を朝から淹れる必要はないっちゃないだろうし、
コーヒーを豆からコリコリする必要も、ないっちゃない。

「あ、今日天気いいからシーツ洗お!」とか
「最近、根菜食べてないなあ」とか、
掃除とか栄養バランスとか
色々そんなに考えなくてもいい。

多分僕はそういうのを色々考えるのが好きなんだろう。
紅茶とコーヒーに関しては、好きで、中途半端に飲みたくない。
飲むならちゃんとしたい。と思ってしまうし、
わざわざやってる。とは少しも思ってない。

ただ、たまに来る。
すべてサボってしまいたいときが。
サボっても掃除は蓄積されていくだけだし、
コーヒー豆は粉に変わってくれない。
おやつの時間にコーヒーは飲みたいし、
淹れたらホッとするのはわかっているけれど、
「めんどくさい。誰かやってくれー。」って思うときがある。

マメな人でもサボりたいことがある。
それは「マメやなー」って言われていること全てで、
マメな人でも、好きでやっていても、
マメをサボりたいことがある。
でもマメな人は、サボってクオリティを下げることができない。
ドリップパックでコーヒー淹れておこう。
なんてありえないし、
じぶんで淹れてると、買うコーヒーの値段が高すぎると思ってしまい、
財布の紐が緩くならない。

すべてサボって、コピーペーストで誰かやってほしい。と思う。
マメな部分の妥協ができない。
連休明けに関わらず、定期的にやってくる
マメな人でもサボりたいと思うときがある。話でした。

今週のお題「サボりたいこと」

化粧品研究者こまっきー

↓良かったら覗いていってください↓

www.komacky.com