化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

GW明け、夜風にご注意を。


GWが明け、例年よりも涼しい5月になりました。
関西では今週はほとんど天気が悪く、今週も涼しいんじゃないかと思います。

寒い。から涼しい。に変わってくると、
窓を明けて気持ちいい風を家に送りたくなります。
家はできるだけ空気を循環させた方がよく、
花粉の季節に窓閉めっぱにしていると、
ホコリが溜まって、結局アレルギーがひどくなります。
窓を開けて、空気を循環させることで、
入ってきた花粉も出ていき、ホコリも溜まらない。
なんでも取り除こうとするのではなく、
循環し、滞ることがないことが大切だったります。

そんな家の循環、風ですが、夜は要注意です。
クーラーをつけるにはまだ早く、 
日中の暑さが部屋に残っていて寝苦しい季節なので、
ついつい窓を開けて寝たくなりますが、
夜の風は思ってる以上に冷たいです。
身体に夜風が当たらないようにしないといけません。

寝ている間は、身体の熱を放出し、深部の体温を下げることで
深い睡眠へと導かれていきますが、
冷たい夜風が身体に当たると、必要以上に体が冷えて、体調を崩してしまいます。
窓を開けて寝たときに、
朝起きて、なんかだるい感じの時は、
夜風で身体が冷えています。
ちなみに風に当たるというのは日中でも結構疲れます。
表面の体温が下がり、肌の水分も持っていかれるので、
疲れやすい人は、風のある日に公園などでゆったりしていると、
思ってる以上にしんどくなります。
日中でも風は気持ち良かったり、しんどくなったりするので、
無防備な夜に、風は良くないのです。

かといって、閉めっぱなしで寝るのも寝苦しいので、工夫が必要です。
風がガッツリ当たらないように、小さく窓を開ける。
とか
寝るまでしっかり開けて部屋の気温を下げる。
とか
寝室の窓を締めて、ドアを開け、
他の部屋の窓を開けて、ドアから冷たい空気を送り込む。
とか。
家や部屋の状態によって様々あると思いますが、
5,6月のまだクーラーには少し早いこの季節、
夜風には注意し、上手に部屋を冷やすことが
良い睡眠に繋がりますので、
試してみてください。

化粧品研究者こまっきー

↓良かったら覗いていってください↓

www.komacky.com