化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

昔はもっと楽しんでたホーム画面


iPhoneに変わってから、ホーム画面への拘りが無くなった気がする。

携帯電話やった頃、好きなアーティストやアイドル、ジャニーズの画像と、
好きな歌の歌詞が書いてある画像や、
ドラマでのセリフが書いてある画像をホーム画面にして、
よく見せあった記憶がある。
「俺、長澤まさみに変えてん」
「えー、それめっちゃいいやん。頂戴や。」
「え、一緒にすんの?嫌や。」
なんて冗談言いながら。

新しい歌やドラマのセリフができると、
新しいホーム画面に変えて。

そういう画像は掲示板とかで拾ってくる。
画像も良し悪しがあって、上手に作られいるものもあれば、
めっちゃ画質が悪いものもあったり、
ドラマの服装とセリフが合っている画像は最高だった。

ちょうどドラマは野ブタをプロデュースの頃だったので、
修二と彰、「野ブタパワー、注入!」とか
ミスチルのしるしの歌詞とか
画像と歌詞やセリフで、デコっていた。

iPhoneになると画像の前にアプリがあるので、
そういう画像を使うこともなくなり、
景色とかロゴマークとか、シンプルな写真であまり目立たないものを選ぶようになった。
「ここ全部アプリのアイコンなしにすると画像がちゃんとみえるねん。」
とわざわざ1ページ目のアプリをゼロにして、ホーム画面の画像を眺めていた。

iPhoneのホーム画面は画像より整理。
1ページ目にどのアプリを持ってくるか
どんなフォルダを作って、何を入れておくか。
色々考えたり、試したりした結果、僕のはこんな感じ。

1.最初のページによく使うものを持ってくる
2.無理してフォルダでまとめない
の2つだけ。
2ページ目以降はジャンルもバラバラでアプリ単体だったり、
フォルダだったりする。
よく使うものって1ページあれば十分で、
机がぐちゃぐちゃなのに、どこに何があるかわかっている説と同じように、
2ページ目以降は適当でも、意外とどこに何があるのか覚えている。

ホーム画面は拘りすぎないほうがいい。
「銀行関係でまとめようかな。」
「ゲームでまとめようかな。」
とまとめても、そんなにキレイには見えないし、
考える労力が結構めんどくさい。

僕のホーム画面の拘りは
1.最初のページによく使うものを持ってくる
2.無理してフォルダでまとめない
の2つだけ。

キレイにしようとしすぎずに、ちょっと散らかってるくらいをキープしている。

今週のお題「ホーム画面」

化粧品研究者こまっきー

↓良かったら覗いていってください↓

www.komacky.com