化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

冷水シャワーで夏バテ対策 健康ver.


昔から温泉に水風呂があり、数年前にはアイス・バケツ・チャレンジという
氷水を頭から被るというチャレンジが流行った。
まあ、これはチャレンジすることで寄付に繋がるので流行ったけれど、
人は何故こんなにも、冷たい水を求めるのか。

水風呂、アイス・バケツ・チャレンジ、他にも乾布摩擦など、
寒冷刺激を与えることにはどんなことがあるのか。
ちょっと、調べてみた。

・ステロイドホルモンは寒冷刺激で育つ
病院に行けばもらえるステロイドだが、実は身体の中に持っている。
ステロイド軟膏と同様、ステロイドホルモンはやけどをしたり、虫に刺されてかぶれたり、接触性皮膚炎を起こした時、体内からステロイドホルモンを分泌して炎症を抑えてくれる。
花粉症や蕁麻疹などのアレルギー疾患による炎症もステロイドホルモンが抑えてくれる。
そのステロイドホルモンは寒冷刺激で育つことがわかっています。

・ステロイドホルモンが育つのは子供の頃
ステロイドホルモンが育つのは子供の頃までと言われています。
大人になると、いくら頑張っても育てたステロイドホルモンが
減らないようにすることは出来るけれど、子供の頃よりも増えることはないです。

・アレルギーが増えたのは、寒冷刺激が少ないから。
寒冷刺激だけでなく、大きく捉えると温度差です。
免疫は温度管理をしたり、色んなものを触ったりして、
日々、“どう戦えば良いのか”を学習していきます。
今のように、エアコン完備で一年を通して気温差のない生活をしていたり、
土や自然のものを触らない、街が綺麗すぎることが原因で、免疫が育ちにくくなっています。
昔、工場地帯で喘息が問題になりましたが、同じような場所である鉱山労働者に
喘息はみられなかったそうです。喘息にならなかったのは「同じように空気の悪いところでも、暑い寒いの気温差によって身体(ステロイドホルモン)が鍛えられた。」のだと考えられます。

つまり免疫には温度差が大事で、ステロイドホルモンは特に寒冷刺激で育ちますが
温めることは結構みんなやってます。
お風呂で湯船に使ったり、シャワーでも温かいお湯で浴びます。
冬も暖房入れますし、なかなか、冷たい刺激が足りてない生活になっています。
そこで、この暑い夏こそやりやすい、“冷水シャワー”がオススメです。

本来の冷水シャワーは温泉の水風呂と同じように
湯船にしっかり使ってから、冷たい水を浴びるなのですが、
湯船文化のないイギリスでも、冷水シャワーを浴びた人のほうが体調を崩しにくかったそうです。
チェコでも水風呂によって免疫細胞が増えたなど、寒冷刺激による健康効果が報告されています。

なので、冷水シャワーは湯船に浸からなくても、
風呂上がり前に、冷水シャワーを1分ほど浴びて出るだけで効果があります。
暑い夏にホカホカの身体であがるよりは、冷水シャワー浴びたほうが気持ちいいです。
また、シャワーは前からではなく、頭から背中にかけて浴びるのがオススメです。

しかし、冷水シャワーにも注意点があります。
 高齢者などの心臓が弱い方はビックリするので、冷たすぎないほうがよく、
加減を自分で調節する必要があります。
 アトピーの人、痒い人は背中も搔いていることが多く、シャワーが当たる背中部分は
傷があると水圧で開いてしまうので、なるべく、頭から被るほうが良いです。
最近のシャワーヘッドは全て、節水効果謡いで水圧が強いので、傷口には注意しましょう。
洗面器に水をためて、バシャっと被るのもアリです。
 後、体調が悪いときは控えましょう。

気をつけるところは気をつけながら、これを毎日することで
身体の中のステロイドホルモンが子供は育ち、
大人はステロイドホルモンが復活して花粉症、アトピーなどのアレルギー対策になり、
アレルギー疾患が少しでも弱まり、体調も崩しにくくなって
健康な日々が続けばいいなあと思います。

ぜひ、暑い季節に冷水シャワー。
一緒に始めてみませんか。

-化粧品研究者こまっきー

↓こちらもどうぞ↓

www.komacky.com