化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

荒れる秋


春にも夏にも感じたことだけど、今年は季節の変わり目が急だ。
寒いなあと思っていたら急に風が強くなって春が来た。
7月下旬まで雨が降る日が多く、「今年は涼しい夏なのかな?」と思っていると、8月になって急に晴れ間が続き、お盆は40℃に手が届きそうなほどに暑い夏だった。

ピークの暑さはすぐに過ぎ去り、お盆が明けるとすごく涼しくなったり、また30℃超えるような暑さが続いたりした。このときもそうだったが、徐々に変化するのではなく、めっちゃ暑い日が1週間続き、雨が降ると、次の日には26℃くらいまで下がって涼しくなり、また数日すると暑い日が続く、急な気温変化が続いた。

今年は季節の変わり目だけでなく、1週間おきの変化が急に起こっている。
そして今日、関西では急に涼しくなった。
昨日まで、30℃に手が届きそうな気温、ジリジリとした太陽の熱気があったのに、今日は25℃が最高気温で、この後16℃まで下がるという。
ほんとに、今年は季節や気候が急に変わる。

季節の変わり目というのは、身体の体温調節の仕方が変わるので、その調節に追われて、いつも以上に身体は忙しく、そのせいで体調を崩しやすく、肌も荒れやすくなる。
今年はほんとうに、ほんとうに急に変わる。

それでも体調は崩したくないし、肌荒れもしたくない。
これから涼しく、動きやすくなる季節を元気に過ごしたい。

そのためには、“季節の変化を意識しておくこと”が大切だ。

筋トレをするときに、どこを鍛えているか意識するかしないかで、トレーニングの効き方が変わってくる。
走るときに、呼吸のリズムを意識して走ると、安定して走れるようになる。
短いスカートを履いて生足をだしている女性ほど、脚への意識が強いので、キレイな脚の人が多い。などなど、
意識するときのは非常に大切で効果的だ。

天気予報などを参考に、服装などの調節だけでなく、急な気温の変化は疲れやすいということも意識しておく。
そうすると、いつもより疲れたことに気づけて、体調を崩す前に調節することが出来る。

また、気温だけでなく、秋は湿度も見ておいたほうがいいだろう。
気温としては急に下がったが、湿度を観ていると、少し前まで高かった湿度も1,2週間くらいまえから、湿度30〜40%の乾燥した空気になっていた。
気温が下がらずに、むしろ暑い日が続いていたので、ほとんどの人は気にならなかっただろうが、急な湿度の低下で喉がやられた人もいるだろう。
「湿度が急に下がったな」と思っていると、気温がガクッと下がった。

秋は涼しく過ごしやすい季節というが、今年はどうだろう。なんだか荒れた秋になりそうだ。
急な気温の低下や湿度の低下がこれから起こってくるだろう。
“季節の変化を意識して”体調を崩さないように、無理をしないようにしておきたい。

急な乾燥で肌に変化がある方は、是非こまっきーのスキンケアを使ってみて欲しい。

-化粧品研究者こまっきー

↓こちらもどうぞ↓

www.komacky.com