化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

冬になれば、水分摂取を少し減らす


水分摂取は1日2L。と言われています。
人の1日に失う水分量は2.5L程度と言われているみたいですが、身長や体重、1日の動きによっても変わってくるはずで、2L以上必要な人もいるし、2Lも要らない人もいます。
おそらくは、仕事をしていると水分を取らない人が多いので、しっかり取らないといけないことのアピールも含めて、1日2Lと多く感じる量が指標になっているのでしょう。

立ち仕事や座りっぱなしでむくみを感じる人は、飲む量を増やしたほうがいいです。
水分を取らないと、身体は水分保持しようとするので、上手く循環せず、むくみに繋がります。そのむくみを取るために、いくら着圧ソックスを履いても、マッサージに行っても、身体自身が循環させずにむくんでしまう方へ働いているので、いくらやっても効果がありません。
トイレに行きたくなるのが嫌だから。という理由で飲まない人がいますが、僕はそういうのを気にせずに働ける場所になってくれたらなあと思います。

ところが冬になると、普段水分を取ることを意識している人は、少し減らしてみることをオススメします。
理由は単純に夏と比べて汗をかく量が減り、失う水分が少ないから。と、トイレに行くと水分と一緒に熱も奪われるので、水分の摂りすぎによるトイレの行き過ぎは冷えに繋がるからです。

1日2Lという指標はあっても、それぞれ必要な水分量は異なります。

水分を取らなさすぎると、むくみになり
水分を取りすぎると、この時期は冷えに繋がります。

冬はむくみと冷えを気にしながら、自分にあった水分摂取をしてみてください。
冬は夏よりも少し少なめ、間食のように飲むタイミングが少し減らすくらいが
僕はちょうどいいみたいです。

↓こちらもどうぞ↓

www.komacky.com