化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

シャバシャバ化粧水のすゝめ


化粧水には色々な感触のものがあるが、僕はシャバシャバが良いと考えている。
理由は簡単で、1番最初に塗るからだ。

スキンケアは洗顔の後、化粧水、乳液やクリームの順に塗る。
その間に美容液や、パックなどがあるが、順番に塗るということには意味があり、
オイルのほどんど含まない化粧水を最初に塗布するのは、洗顔後、皮脂が洗い流されて、水の馴染みが良いからだ。
その後は、ときに同じような水溶性のコスメである美容液を重ねて、オイルの含んだ乳液やクリームを塗布していく。

化粧水と乳液と2種類に分けて塗布するのは、化粧水と乳液には別の効果があり、それらを別で塗布することに意味があるからだ。一緒にしてしまって良いのであれば、1つのアイテムでいいだろう。2つのアイテムに分けるからには、2つのアイテムが肌の上で混ざらないようにしたほうが良い。つまり、化粧水を塗布して、肌に馴染んでから、乳液を塗布する。が、いいだろう。

化粧水を肌に馴染ませるにはシャバシャバの方が早い。早く馴染めば、それだけ乳液と混ざりにくい。

これだけ化粧水と乳液と言ったものの、化粧品こまっきーでは、化粧水とオイルの2STEP展開をしている。それについては、過去記事を参考にしてもらうとして、

 

www.komackyblog.com

シャバシャバ派の僕が作る、化粧水のこまっきーウォーターは勿論シャバシャバである。
それもただのシャバシャバではなく、肌に馴染みやすいように使う水をこだわっている。
全成分では水という表記だが、セラミックウォーターを使用している。
水に数種類のセラミックボールを長時間浸透させることで、非常に肌なじみがよくなる。
こまっきーウォーター顔に塗布してみると、塗布した瞬間に、ぐんぐん肌に馴染んでいくのが体感してもらえると思うので、ぜひ使ってみてほしい。
そしてシャバシャバの良さを感じてほしい。

また、化粧品こまっきーには美容液がないが、美容液はエキスが豊富でとろみのある化粧水なので、シャバシャバ派の僕は、エキス豊富なシャバシャバのこまっきーウォーターとして、美容液効果もこまっきーウォーターに含めてある。

化粧水や美容液効果をシャバシャバにして、素早く肌に馴染ませた後に、オイルを重ねることで、2つのアイテムが互いに邪魔することなく、2つのアイテムの効果を発揮させる。

トライアルセットがあるので、
ぜひ、シャバシャバのこまっきーウォーターを、その後に塗布するこまっきーオイルの2STEPで、2つのアイテムの必要性、しっかり潤い整うスキンケアを体感してほしい。

化粧品研究者こまっきー

↓こちらへどうぞ↓

www.komacky.com