化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

自分の軸を考える


自分の軸があると、健康や美容に繋がります。

軸があるとブレない。流行りに流されない。
今の社会において、色んな情報に振り回されることが、知らないうちに結構なストレスになっています。
自分で情報を収集しないといけない時代から、意識せずとも情報が入ってくる時代になりました。新聞や週刊誌という自分で手に取らなければ経済などの情報は入ってきませんでした。テレビもそうです。テレビの前に座らなければ、テレビの情報は入ってきません。

ところが、スマートフォンの普及により、友達と連絡、音楽を聴く、映画を見るという趣味に使うものと同じもので経済や流行などの趣味以外の情報が入ってくるようになりました。

SNSがそうです。
インスタを見ていると勝手オススメのアカウントが表示されます。最近では広告も活発です。フォローしている人を見ながら、広告やインスタグラマーによる最近流行りの情報を知らず知らずのうちに視覚から取り入れられるようになりました。
例え友達だけをフォローしているアカウントでも、知らない人の投稿が一緒に流れてくる。すぐ隣に検索画面があり、服が好きな場合は検索しなくとも、フォローしていない服に関するアカウントが表示される。
まさに、意識せずとも情報が入ってくる時代です。

SNSなどから意識せず入ってくる情報はかなり膨大です。自分に意識はなくとも、視覚から入ってくる情報を脳は全て処理しなければなりません。量が少ないと、良し悪しの判断をして処理できるものも、膨大な量の前ではただ処理だけに追われるでしょう。
山積みの書類をみて、考えることを辞めて、ひたすら作業に取り組むように。
ただハンコを押していくならまだしも、その情報をどう処理するべきか、脳は悩みます。
「どうしよう」と思っているうちにどんどん色んな情報が入ってきます。
その多さに慣れてしまい、良し悪しの判断をするのを辞めてしまっています。

それでは脳は疲れてしまいます。
脳が疲れると、自分も疲れを感じます。身体全身への命令が疎かになります。顔に熱がこもります。
不必要な膨大な情報を前に僕たちは自然と疲れるような毎日を送っているのです。

そこで、自分に軸があると違います。
軸があると、SNSの投稿をみて、「これは違う。」「これは面白い。」と判断することができます。判断できるということは、その投稿に答えを見出し、解決したことになります。
解決できれば、処理完了です。

自分の軸は誰にでもあります。
過去を振り返った時に、楽しかったことや辛かったこと、嫌なことや言われて傷ついた言葉などがあると思います。そこから自分が何を意識しているのか、何を大切にしているのかを知ることで自分の軸を見つけることが出来ます。

例えば僕の場合、筋を通すことを非常に気にします。
それは過去に、人との付き合いを疎かにして、その場しのぎの発言ばかりしている人に出会った時に、「こういう人の言うことは信用出来ない。」と思っていたら、やっぱりその情報は間違っていたり、騙された経験があるからです。
一旦失った信用は回復できないのです。26歳で独立してから、色んな人が親身になってくれました。その人たちの気持ちを大切にしたいので、筋を通すことを気にしています。もちろん100%というわけにもいかなく、疎かになったんじゃないかと、後から気がつくこともあります。
筋が通っているかを気にながら情報収集すると、知識は少なくとも、情報の取捨選択が出来ます。

就活のときにやる自己分析みたいですが、あれは無理くり自己PRのために引き出すものです。
そうではなく、日々のちょっとしたところ、お気に入りのスーパーは何が気に入っているのか。というのも1つの自分の軸です。

軸はたくさんあります。
たくさんの軸が1本の太く大きな軸となっています。

情報を仕入れることもいいですが、自分が普段気にしていること、過去の振り返りなど、自分のことを考えてみる。
自分の軸を見つけると、今までみていた処理できない情報も判断することが出来ます。
知らず知らずのうちに疲れることがなくなります。
無駄な疲れがなくなり、健康でキレイな毎日が続きます。

ぜひ、過去を振り返るのが面倒な人も、普段の何気ない毎日から、
自分の気にしていることを見つけてみてください。

化粧品研究者こまっきー

↓こちらへどうぞ↓

www.komacky.com