化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

必要なのは“検索力”


買い物を失敗しないためには“検索力”が必要だ。

「SNSで流行っていたので買ってみたものの、なんだかイマイチ。」
「インフルエンサーが勧めていたのを信じて買ってみたけれど・・・」
と口コミを参考にしたり、
「どう調べたらいいのかわからない。」ので、結局口コミや流行を参考にしてしまい、しっくりこないまま「まあでも仕方ないよね。」と諦める人がいる。

そういう人は是非“検索力”をつけて欲しい。

口コミ重視であったり、流行やSNSのオススメに上がってくるものを参考にする人は、自分で検索をしていないはず。
SNSではaiの技術によってオススメの投稿やオススメの商品などがフィードに上がってくる。インスタでは広告に加えて、自分がフォローしている投稿一覧に、オススメが上がるようになっている。
すると、“自分が検索しなくても”、“欲しくなるそれっぽいもの”を発見することが出来る。しかし、これはインスタ側がユーザーの思考を読み取って、それに合う欲しいものをピックアップしたわけではなく、ざっくりとしたジャンルの中の人気投稿だ。また、オススメ投稿の派生で検索しても、スタートがオススメ投稿ではオススメ投稿を循環するだけになってしまう。
一番最初のスタートが大事だ。

本来、欲しい物があるときは“自分が何を欲しいのか”、“どんなものが欲しいのか”、“どれくらいの価格で”と色々な自分の条件があるはずで、それを元に調べてみる。

例えばファンデーションがほしいとき。
何がいいのか悩んでいる人が、いきなり“こまっきーファンデーション”と商品名を検索しないだろう。
とりあえずグーグルで ファンデーション と検索すると、インスタと変わらない大手メディアの情報ばかりが出てくる。そういったものが好きな方は既にこの問題に解決されているので、多分ここまで読んでいないだろう。
これを読んでいる人は、「オススメを色々試してみたけれど、イマイチ」「どうやったら自分のイメージの欲しい物が見つかるかわからない」人であるはず。
そういう人はファンデーションだけでは、言葉が足りず、もう一つ言葉を足したことがあるはずだ。
ファンデーション 薄付き とか。
それでもファンデーションだけで検索したときとほぼ変わらない場合に、その検索で見つけたファンデーションが思っていたものと違った場合に、
「もうどうしたらいいのかわからない」と諦めてしまう方が多いが、諦めずに頑張って欲しい。

これは1回では必ず成功しない。2回3回、自分で考えて何回も検索し、買って失敗して、見つけていくものなのだ。

そうして検索していくうちに、商品情報以外の部分に目をつけるだろう。
そのメーカーの考え方を読んでみたり、会社概要をみて「あれ、これ、こないだ買ったメーカーと同じグループ会社やん。」ということに気づくこともあるだろう。
僕なんかはベッドシーツやパジャマを買うときは、自社工場であるかを調べて買うようにしている。これも何回も失敗して「どうやったら、質のいいものを安く買えるか」と考えた結果、見つけ出した情報の見るべきポイントだ。
その結果、普通に検索してもなかなか出てこない、ブランドを見つけることができた。

インスタグラマーやインフルエンサーという言葉が普通に出回り、口コミやオススメ商品の投稿がインフルエンサーなどによるビジネスの1つであることに、ほとんどの人が気づきはじめているように思う。一応口コミは見るものの、あまり信用していなく、だからインスタやTwitterでは“オススメ”というフィードが出来たのだと思う。

自分が何もしなくても、どんどん情報が入ってくる社会だからこそ、“検索力”は必要になってくる。毎月同じ給料の中でやりくりをし、その中で自由に使えるお金が決まっていて、更にその中で服や美容などジャンルごとに予算が振り分けられたとき、失敗する余裕は残っていないはずだ。
なんとかして失敗せず満足いくものを手に入れて、お金を効率よく使いたいと思うだろう。

自分で調べて買ってみても、最初は必ず失敗する。数回は失敗が続くだろう。
それでも失敗するごとに、「次はどう検索したら、どこを参考にすればいいのだろう」と考えていくことで、どんどん自分の考えがアップデートされて、自分の欲しいものにあった言葉で検索出来るようになる。
欲しいものであるゴールを明確にすることが出来る。
SNSでの自動的に入ってくる情報に頼っていては、いつまでも明確なゴールを見つけえることは出来ず、失敗の渦の中で“諦め”ていくしかないだろう。
妥協と諦めは全然違う。

これは例えのファンデーションだけはなく、1つ、なにかゴールを見つけることが出来れば、他にも応用できる。服や家電、家具などを調べるときでも同じように検索することで、自分の欲しいものを的確に見つけることが出来る。また商品の比較をしているサイトでも自分基準でその比較を評価し、判断出来るだろう。たとえSNSのオススメ投稿で気になったものを見つけても、少し調べて判断出来るだろう。

SNSが普及し、誰もがスマホを持ち始めた。
今までは調べないと何も情報が入ってこなかったのに、
小さなスマホの中から、大量の情報が勝手に入ってくる。
便利なようで、本当に自分の欲しい物、自分の考えや気持ちを麻痺させていると感じていて、僕はその便利な機能からは出来るだけ避けるようにしている。オススメや定期的な通知は出来るだけオフにしている。

“検索力”
コツを掴めばどこでも応用出来るし、自分の日々の充実感や満足感にも繋がってくるので、
面倒くさがらずに試してみてください。

化粧品研究者こまっきー

↓こちらもどうぞ↓

www.komacky.com