化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

なにか“ホッと出来るもの”はありますか?

“まるで梅雨末期”と表現されている今週の天気。
梅雨入り宣言と同時に末期宣言されていて、なんだか変な感じですね。

過ごしやすい気候もそろそろ終わりを迎え、ジメジメした季節がやってきます。
しかし、今年はエルニーニョ現象なので、ここ数年よりも涼しく気温だけみると過ごしやすいかもしれません。
エルニーニョ現象時は涼しい反面、災害が多い傾向にあるので、気温以外の天気や気圧は荒れる日が多くなるでしょう。
気温は涼しくて過ごしやすそうなのに、なんだか身体がダルい。気づけばどんよりした日が多いかも?というのが今年の梅雨ではないかと勝手に予測をしています。

先週くらいから特に夜が涼しくなり、なんだかお腹が冷えているように感じている方が多いのではないでしょうか。
そんな方は、暖かくなってきても冷たい飲み物は控えて、温かい飲み物を飲みましょう。
お腹が緩くなるので生野菜も控えましょう。家ではあまり薄着にならず、湯船に浸かる、湯たんぽでお腹を温めるなどして、少し冬のような対応をすると改善されます。
休みの日に家でゴロゴロしているときに、湯たんぽでお腹や背中を温めると、一石二鳥です。
この時期は意外と冷えやすいので、少しでも冷えが気になる方は「気のせいかな?」と思わずに温めてください。

さて、そんな“意外な部分”が多くなる6月の気候ですが、
なにか“ホッと出来るもの”はありますか?

動きすぎたり、気温差での疲労とはまた違う、ずっと身体がいつもよりダルい感じが続くこの時期には、“ホッと出来るもの”が必要です。

例えば僕はおやつの時間です。紅茶やコーヒー緑茶など、飲み物が好きなので、家では色んなお茶を揃えています。その時のお菓子に合わせて「今日はドーナツやから、コーヒーにしようかな?」と選んでいます。「今日はコーヒーが飲みたいな。」と気分に合わせて選ぶときもあります。
「今日は何にしようかな?」と考えて、コーヒーや紅茶などから選ぶところから好きです。なんだかウキウキします。そして淹れて飲むまでのゆったりした時間が僕をホッとさせてくれます。
健康や栄養面、ダイエットなどを気にする方は、ペットボトルなどではなく、ちゃんと淹れることをオススメします。

リラックスといえば香りをイメージする人は多いでしょう。
香りの感じ方は人によって違い、その時々によっても違うので、合わないときはイライラします。香りでリラックスを求めるには色々試して自分が落ち着く香りを見つけるといいです。
おそらく、何回か失敗が必要です。香りは油溶性なので、スプレータイプのルームフレグランスよりもお香のほうがお手頃で香りが良いことが多いです。
僕は色々試した結果、2種類のお香を持っています。

“ホッと出来るもの”は何もアロマやリラックスアイテムに限りません。
コーヒーを淹れて、飲んでる間ホッと出来るなら、それは立派なリラックスタイムです。
本を読んでいるときがホッと出来る人もいるでしょうし、音楽の人もいるかもしれません。
または身体を動かして、スッキリに近い“ホッと”が好きな人もいるでしょう。
友達をカフェでお喋りするのが、“ホッと”する方もいるでしょう。
何もせず、家でゴロゴロしているのが好きな方もいます。
“ホッと出来るもの”は人それぞれです。
いくつも“ホッと出来るもの”を持っている人もいます。
別にお金をかける必要はありませんし、いま特別なことをやる必要もありません。
乱れやすいこの時期に特別なことでリラックスしようとするのはリスクが高いなと思います。
普段の習慣から発見出来る、自分の好きなことが“ホッと出来るもの”に繋がっています。

今月は“ホッと出来る時間”をいつもより長く取る、小休憩の時期です。
“ホッと出来るもの”が思いつかない人は、普段の生活で自分が好きな時間や行動を長くとるようにしてみてください。

そうすれば、梅雨が明けて夏が来たときに、身体にダルさが残らず元気に動けるでしょう。

化粧品研究者こまっきー

↓こちらもどうぞ↓

www.komacky.com