化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

自分が疲れたときに出る行動を知る。

前回は自分のストレス発散方法を知るという話をしました。
ストレス発散方法は調べて見つけるものではなく、自分の好きなことをするだけです。
また、自分の好きなことは趣味だけではありません。
自分の趣味の時間だけがストレス発散の時間と考えていれば、ストレス発散の時間が足りないと感じるでしょう。
ストレスは日々溜まるものですので、趣味をする時間だけではなく、日常の中で自分の好きな時間を見つけて、その時間を大切にすることです。

例えば仕事の合間の休憩時間やランチ何食べるかなど、当たり前のように行っていることでも、それが自分にとって大事な時間であるときがあります。
食べるのが好きなら、11時頃から「あー、お腹空いた。お昼なに食べよう。」と考えることは、楽しいと思います。食べている時間だけではなく、その前段階の考えている時間から自分の好きな時間に入るでしょう。
その時間を「ダイエットしないとだから、あっさりしたものに・・・」と考えてしまえば、好きな時間は我慢の時間になってしまいます。
1日の中で好きな時間は限られています。その限られた時間が我慢の時間になってしまえば、ストレスは溜まる一方でしょう。
それは健康によくありませんので、1日の間で好きな時間を見つけたら、大切にすることです。

皆さんは、自分が疲れたときに取る行動をご存知でしょうか。
僕は疲れた時、聴く音楽が女性ボーカルばっかりになります。
大塚愛、GARNET CROW、ZARD、チャットモンチーなど、普段は男性ボーカルの曲ばかり聴いているのですが、疲れると女性ボーカルの曲を聴いています。
これは「ああ、疲れた!女性ボーカルの曲を聴こう!」と意識的に行っていることではなく、気がつけば、女性ボーカルの曲を聴いています。
最初はいつも通り聖飢魔IIを聴いていても、「なんか違うな。」とGALNERYUS、DragonForceを経て、大塚愛に辿り着きます。

そういったことが何回かあったとき、「僕は疲れたら女性ボーカルの曲が聴きたくなるのかもしれん。」と自分の疲れたときに出る行動に気づきました。

その後も意識して疲れたときに女性ボーカルを聴こうとはしませんでした。
前に「リラックスしたいからヒーリングミュージックを聴こう。」と思ってヒーリングミュージックを聴いていると、イライラしてきたことがあったからです。
案外普段聴いているヘヴィメタルなどの激しい音楽のほうがリラックス出来ました。
リラックスするには安心感が必要で、自分にとってはヒーリングミュージックよりも、いつも聴いている音楽のほうが安心出来たのでしょう。
そもそも音楽を聞いているときは自分の好きな時間であり、ストレス発散、リラックス出来ているときであるので、激しい曲でも十分リラックスできるわけです。

なので少々の疲れでは女性ボーカルの曲を聴こうと思いません。
この傾向に気づいてから、何回目かの女性ボーカルの曲を聴きながら家に帰った時、「僕が女性ボーカルの曲を聴きたいなと思うときは、精神的に疲れる時やな。」と気づきました。
体力的に疲れているときや、少々の疲れのときは、聖飢魔IIなどを聴いています。
当時はヘヴィメタルばかりでしたが、最近はキンモクセイにハマっているので、キンモクセイを聴いています。
「聖飢魔IIからキンモクセイへと日常的に聴くアーティストが変わるなんて、毎日が疲れている証拠じゃないか。」と思うかもしれませんが、聖飢魔IIでもリラックスは出来ます。
自分の今の好みがキンモクセイが創り出す雰囲気だということで、疲れたときに出る行動というよりは、これは最近の自分の心境の変化です。
当時研究所に通っていた時、音楽はいつもヘヴィメタルでした。それがその日に何かトラブルがあって、先方と連絡を取る中で、詰められたりしたら、仕事の帰り道は、女性ボーカルの曲を聴こうとしていることに気づきました。

精神的に疲れたときは、女性ボーカルの曲を聴く傾向にある。
これが僕の精神的にですが、疲れたときに出る行動の1つです。

以前、苛立ちは疲れのサイン、という記事を書きました。
疲れていると、普段なら苛立たないことでも、苛立ってしまう傾向にあります。
なんか分かれへんけど抑えきれないイライラ感がある場合や、些細なことで怒ってしまう時は疲れている可能性があります。
これは多くの人に共通しているであろう疲れのサインです。

今回は自分特有の疲れのサインがあるという話です。
「疲れたら疲れたなーって感じれるんやから、別に知らんでもいいやろ。」と思うかもしれません。
しかし、日々忙しい日常を送っている僕たちは、忙しかったらお昼ご飯が抜きになっても気にならないように、身体の変化に気づくことが出来ていません。
忙しいなら、いつも以上に動いているのですから、お腹は空いているはずです。
いつも以上にエネルギーを消費しているのですから、しっかり食べなくてはいけません。

それと同じように、疲れていても仕事が終わって帰路につく間は「駅前のスーパーであれ買って、今日の晩ごはんは・・・」と考えて、家に帰れば急いで晩ごはんの支度して、晩ごはんを食べてお風呂に入って、お子さんがいる場合はお子さんを寝かしつけていたら、疲れに気づくタイミングがありません。
夜寝る前に「今日は疲れたな。。。」と気づいても遅すぎます。
それまでに、気づいて小さな休憩を入れることができれば、寝る前にまとめて疲れを感じなくてすみます。
疲れも睡眠も溜めて解消するのはあまり効果がありませんので、ちょっとずつこまめに休憩を取る必要があります。

身体の変化に気づく感覚が鈍っているので、疲れたときに出る行動を知っておくべきです。
僕なら精神的な疲れに女性ボーカルの曲ですから、行動から肉体的な疲れなのか精神的な疲れなのかを知ることができます。
皆さんも精神的に疲れたときだけ「チョコレートが食べたい。」と思うかもしれません。
そういった思考や行動から、身体の変化を感じることが出来ますので、過去を振り返ってみたりして、自分が疲れたときに出る行動があることに気づいてもらえたらと思います。

化粧品研究者こまっきー

↓こちらへどうぞ↓

www.komacky.com