化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜファンデーションをつけると白くなるのか。〜色以外のファンデーションの成分〜

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 前回の記事の続きです。 www.komackyblog.com 3.色以外のファンデーションの成分 色以外のファンデーションの成分は大きく分けて3つあります。 ・水系水だけでなく、水溶性の保湿剤やエキス、増粘剤などがあ…

なぜファンデーションをつけると白くなるのか。

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 今年の1月に自分で研究したファンデーション、 こまっきー ファンデーション を発売しましたが www.komacky.com ファンデーションの研究開発中、女性の方に試作品を使ってもらうと良く言われたのが「白浮きし…

冬と春の間

「え、おまえら帰んの?」 同窓会の後、会計を済ませて店の前でダラダラしてた幹事の鈴木が言う。 「うん、明日朝早いんだ。清水も送って行くよ。じゃあね。」 「え〜。清水も帰んのかよ〜。また飲みに行こなあ。」 同窓会中、退屈そうな顔をしてる女の子と…

キラキラ社会

「こんな風になると思ってなかったんです。」 40代会社員、管理職の男性は言う。 「でもね、会社にいると上から『部下をちゃんと見てるのか!?1年目の鈴木君は好き勝手にやってると聞くが管理出来てるのか?!』って言われるし、家に帰ったら『あなたは家の…

嗚呼、公園の日々

僕の公園時代は中学生までだ。 小学生の頃はブランコやおにごっこ、野球をして遊んだ。 中学生になると、部活でラグビーを始めた。 同じ中学に進んだ幼馴染とラグビーで使うキックの練習をした。ちょうど、公園の端から端までがギリギリ僕たちの超えられない…

子供の頃の公園

子供の頃の公園のような居場所は 大人になったら何になるんだろう。 居酒屋?立ち飲み? 近いような なんか違うような。 お酒飲めない僕の公園はどこだろう。 静かなカフェ? それはなんか閉鎖的。 「4時に集合な!」 って言って、 集まったら約束してなかっ…