化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日誌のようなもの。

サーロインを食べれない若者と食べれる元気なおばあちゃん

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 ビーガンだとか、ベジタリアンだとかそういうのが流行っていますが、僕から言わせてみれば、「僕と同じ目に合いたいの?」です。小学校から高校まで、我が家はベジタリアン。白米じゃなく、玄米。肉はほとんど出…

エコだったプラスチック〜レジ袋編〜

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 ゴミ袋が有料にかわり、プラスチックが悪者扱いされている昨今、誰も口にしないのですが、「プラスチックってエコじゃなかったんですか?」ほんと誰も言わないし、認知度の高い人こそ悪者扱いするので人々の頭の…

1つにまとめていたものを、1つずつ分けていく。

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 僕が大学に入った頃、iPhoneが誕生し、サムスンなどからもスマホが発売されました。当時、Apple製品というと、イケイケの人が使ってるイメージがあって、それが嫌で僕の初代スマホはギャラクシー(サムスン)で…

夏は脾(胃腸)。

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 春は肝。に引き続き、 www.komackyblog.com 夏は脾。胃腸です。 胃腸は乾燥を好み、湿度の高いのは苦手です。なので梅雨時期は特に苦手で、曇ばかりで精神面で食欲不振かと思いきや、そもそも胃腸が苦手だったの…

目指せ、ラジオ体操

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 最近、パソコン作業が増えて、右肩が痛く、YOUTUBEで調べて、「毎日1分 で肩こりに効くストレッチ!」なるものをしていたのですが、いっこうに良くならず、 ふと、夏バテ対策に“ラジオ体操”してみてはどうだろ…

わたしとインターネット

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 僕が小学校の頃はWindows98.2chが流行っていて、「あ〜な〜た〜は髪の毛ありますか〜?」っていう替え歌や 「千葉、滋賀、佐賀!」っという意味わからんけど、笑えるコント?があって友達同士で新しいのを見つけ…

その情報がビジネスなのか、教科書なのかに、悩む日々

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 情報は2つあると思います。営利目的の情報と営利目的でない情報。化粧品研究者としてできるだけ正しい情報をあげようとしていても、正しくても、その文章は僕にとって有利な書き方になると思います。 「じゃあ…

これからは許す力が大切になっていく

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 いつからでしょう。何か問題が出ればルールを作り、規制していく事になったのは。男女平等、女性専用車両、優先座席。。。 問題に対して“ルールを作る”というのは実に簡単な解決策であり、解決策でありません。…

今の時代に昔あった長閑さ(のどか)をプラスして。

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 昔は専業主婦で鰹節をカツオから自分で剃ったりして、グツグツ煮込んで、洗濯物が乾いたら丁寧にアイロンをかけて、お風呂沸かして・・・ ってよくそんな時間があるな。と、ふと思いました。 今よりも夜の活動…

今年は季節が1ヶ月早い。

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 今年は梅雨が1ヶ月早く始まりましたが、実はこの1ヶ月のズレ、今年入ってすぐ。から起こってたんです。 1月といえば比較的安定して寒く、2月くらいから春のような気温差が例年出てきていましたが、今年は2…

変わらない部分と変われる部分

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 「やりたいこと、やってみたいことをどうすればいいか」というのを考え始めた高校時代。それまでは学校でも目立たず、友達がいないわけでもなく、ニコイチというほど仲が良い友だちがいるわけでもなく、活発に…

イヤホンは有線の方が音が良い

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 音楽が好きで、いい音で聴きたくて、高校の頃からいろんなイヤホンを買ってました。初めて買ったのはオーディオ・テクニカの1万ちょっとのイヤホン。その後はSONY、フィリップスやSHUREなどを買いました。2016…

春は肝(ストレス)。

春は肝。東洋医学でいう肝とは1つにストレス。春は気温の変化が激しく自律神経が乱れやすことから、そう言われてます。また、卒業と入学異動と新入社員など所属している場所での人の出入りがあり、いつもと変わらない場所でも気温差プラスでストレスがかか…

もっと狭い世間へ

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 この1年の移り変わりから、もっと狭い世間へ移り変わった方がいいのかなと思いました。 ネットが広がりに広がり、知らない人の不倫に怒り、SNSは目の前にいないのに、近くにいるような気がします。 遠いのに、…

“昔は良かった”は正しかった。

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 高校生や大学生、社会人になりたての頃は「昔は良かったなあ。」「昔は良かったけど、今はなあ。」なんて聞くと「そんなことない。今は今で面白いし、昔とは違った出来ることがある。」そう思っていました。 昔…

秋は2つの注意点

こんにちは。 化粧品研究職のこまっきーです。 夏のくすぶりが終わり、秋がやってくるこの頃、涼しくなり、動きやすくなる反面、疲れやすい時期でもあります。 そんな秋に注意するのは2つです。 肺と大腸 夏のジメジメから一気に涼しくなると同時に、空気が…

これからアレルギーとアトピーは増える。

こんにちは。 化粧品研究職のこまっきーです。 僕は今後、アレルギーとアトピーになる人は増えると予想します。 消毒とは 消毒というのは、殺菌とも言い、つまりは“菌を殺すこと”。菌というのは、肌表面から外部の刺激を守る常在菌(良い菌)から、炎症が起…

アトピーは無理に走るな。

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 研究者である前に、新卒で入った会社が合わないストレスで顔はパンパンに腫れ上がり、全身アトピーになった僕です。 新卒で入ったところは体育会系の雰囲気でして、それが本当に合わなかったです。研究という論…

マスクは必要なときにすればいい〜マスクとコロナどっちが怖い?〜

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 もうとりあえずみんなマスクですよね。 でもね、それによるデメリットに気づいていない。マスクをすることで、コロナ感染の予防(あくまで予防)にはなりますが、その反面起こることに誰も指摘しないし、一般の…

見た目と塗り色が違う!

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 ファンデーション、口紅などなど、主にメイクアップ製品は見た目と塗り色は異なります。 伸ばしたら色は薄くなるから。 それは見た目、製品そのものはファンデーションがぎゅっと詰まっているので、色が濃く見…

アレルギーについて考えてみる。その2

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。前回に引き続き、アレルギーについて考えてみる話です。 www.komackyblog.com 日光アレルギー 日光アレルギーは普段オフィスワークの人が海や山に行っていつも以上に日光に当たりすぎた結果、水ぶくれなどが起こ…

アレルギーについて考えてみる。その1

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 日光アレルギー、花粉症、食物アレルギーなど色々ありますが、アレルギーとなぜ診断されたのか。その原因は誰も教えてくれず、その原因を見つけることが、解決に繋がります。苦手なものは少ないほうがいいですか…

頑張ることなんか、何もない。

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 自粛頑張ろう! みたいな言葉をSNSで見ると、それはなんか違うんじゃないかなと思ってしまいます。 頑張る。というのは、困難に耐えて努力する。という意味です。自粛を頑張る。というのはあってるようで、間違…

太陽に当たることが大切

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 自粛によって精神障害が起こるのではないか。という話を前にしました。 www.komackyblog.com このときは、親子関係の話でしたがもう一つ 太陽に当たっていない。 ことも気にしたほうがいい点です。 太陽に当たる…

緊急事態宣言解除後、夏バテに注意!

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 ちょっと早すぎるタイトルの記事ですが、対策は今から行わないといけなく、もしかしたらもうすでに夏バテ起こしている人いるかもしれない。と思って 緊急事態宣言解除後、夏バテに注意! です。 なぜ夏バテに気…

これから起こることを考えてみる。〜良いこと編〜

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 前回は悪いこと編。でしたが www.komackyblog.com 今回は良いこと編です。 1.手料理が多くなる。共働きによって、食事が味の素を使った簡単な料理、スーパーのお惣菜、インスタント、冷凍食品になってしまい、…

これから起こることを考えてみる。〜悪いこと編〜

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 大変な世になってきましたね。どこに向かうのか全くわからない状態ですが、今の状態が続けばどうなるか、良い面悪い面両方から考えてみます。あ、経済的な部分はこれまた予想できそうにもないので、省きます。 …

アトピー性皮膚炎をいろんな方向から勉強した結果。〜第5章 食事編〜ラスト

化粧品研究者のこまっきーです。「化粧品の研究をしながらこんなことも勉強してます。」という紹介で、引き続きアトピー性皮膚炎について 食事編 ラストです。 www.komackyblog.com www.komackyblog.com 今までの2回で食事や栄養という点から、炭水化物、脂…

アトピー性皮膚炎をいろんな方向から勉強した結果。〜第5章 食事編〜その2

化粧品研究者のこまっきーです。「化粧品の研究をしながらこんなことも勉強してます。」という紹介で、引き続きアトピー性皮膚炎について 食事編です。 www.komackyblog.com 食事って色々ありますが、何を食べたらいいか、何を食べないほうがいいのか、とい…

アトピー性皮膚炎をいろんな方向から勉強した結果。〜第5章 食事編〜その1

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 化粧品研究者のこまっきーです。「化粧品の研究をしながらこんなことも勉強してます。」という紹介で、昨年に引き続き、アトピー性皮膚炎について 食事編です。 食事っていう…