化粧品研究開発者こまっきーの語り部屋

化粧品研究職であるこまっきーが研究者目線で化粧品や美容について語ります。

プラスチックを悪者にするな。

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 今日はちょっと違う系統の話で プラスチックを悪者にするな です。 スタバは紙のストローにしたりしてますが、それは違うんじゃないかと。 1.そもそもプラスチックの用途は。プラスチックの代表作、ペットボト…

アトピー性皮膚炎をいろんな方向から勉強した結果。〜第4章 衣服・睡眠編〜その3

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。「化粧品の研究をしながらこんなことも勉強してます。」という紹介で、アトピー性皮膚炎について www.komackyblog.com www.komackyblog.com 衣服・睡眠編。 前回、すっかり睡眠のことを話すのを忘れていました。 …

アトピー性皮膚炎をいろんな方向から勉強した結果。〜第4章 衣服・睡眠編〜その2

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。「化粧品の研究をしながらこんなことも勉強してます。」という紹介で、アトピー性皮膚炎について前回に引き続き、 www.komackyblog.com 衣服・睡眠編です。今回は素材を衣服にどのように使うか、どこにどの素材を…

アトピー性皮膚炎をいろんな方向から勉強した結果。〜第4章 衣服・睡眠編〜その1

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。「化粧品の研究をしながらこんなことも勉強してます。」という紹介で、アトピー性皮膚炎について衣服・睡眠編です。衣服と睡眠?変なまとめ方だな。と思う方が多いと思いますが、 衣服を気にした先に睡眠アリ。 …

アトピー性皮膚炎をいろんな方向から勉強した結果。〜第3章 薬編〜まとめ

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。「化粧品の研究をしながらこんなことも勉強してます。」という紹介で、アトピー性皮膚炎についてステロイド、抗アレルギー、漢方のまとめです。 1.どれか一つで治すのは難しい。ステロイドだけでは、痒みも治ま…

アトピー性皮膚炎をいろんな方向から勉強した結果。〜第3章 薬編〜その3

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。「化粧品の研究をしながらこんなことも勉強してます。」という紹介で、アトピー性皮膚炎についてステロイド、抗アレルギー編に引き続き、 www.komackyblog.com www.komackyblog.com 薬編。の今回は漢方薬について…

アトピー性皮膚炎をいろんな方向から勉強した結果。〜第3章 薬編〜その2

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 「化粧品の研究をしながらこんなことも勉強してます。」 という紹介で、 アトピー性皮膚炎について 前回のステロイド編に引き続き、 www.komackyblog.com 薬編。の今回は抗アレルギー剤について。 ひとつ、はじ…

アトピー性皮膚炎をいろんな方向から勉強した結果。〜第3章 薬編〜その1

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 「化粧品の研究をしながらこんなことも勉強してます。」という紹介で、 アトピー性皮膚炎について 今回は薬編。ひとつ、はじめに断りを入れますが、僕は医者ではありません。しかし、高校大学で勉強した身体の仕…

アトピー性皮膚炎をいろんな方向から勉強した結果。〜第2章気候・環境編〜

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 「化粧品の研究をしながらこんなことも勉強してます。」という紹介で、 アトピー性皮膚炎について www.komackyblog.com www.komackyblog.com 今回は気候や環境編。アトピーが悪化するときは、とにもかくも“疲れ…

アトピー性皮膚炎をいろんな方向から勉強した結果。〜第1章生活スタイル編〜

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 「化粧品の研究をしながらこんなことも勉強してます。」という紹介で、 アトピー性皮膚炎について 前回に引き続き、話ていきたいと思う。 www.komackyblog.com 今回は生活スタイルからみたアトピー性皮膚炎のお…

アトピー性皮膚炎をいろんな方向から勉強した結果。〜序章 アトピー性皮膚炎は病気だ。〜

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 「化粧品の研究をしながらこんなことも勉強してます。」という紹介で、 アトピー性皮膚炎について アトピー性皮膚炎はバリア機能が低下して・・・ステロイドでまずは炎症を抑えるんでs・・・抗アレルギー剤でか…

「クレンジング何がいいの?」と聞かれまして。

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 主にメイク製品の研究をしていることもあってか、「クレンジングってどこのがいいの?」と聞かれることが多いです。 「ここが良いよ!」とおすすめするよりは、ここは一つ、メイクとクレンジングの相性について…

成分が合わないのか、たまたま体調が悪かったのか、それとも他に。

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 前回、大事なのは“どれくらい入っているか”なんだけれど・・・ www.komackyblog.com というお話でした。 今日は“そんな全成分から読み取れるもの、読み取れないもの”のお話です。 ・読み取れるもの何が入ってい…

大事なのは成分がどれくらいはいっているか、なのだけれど。

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 前回前々回と化粧品、医薬部外品の全成分の見方についてお話しました。 www.komackyblog.com www.komackyblog.com 全成分の見方もわかって、「よし、じゃあ全成分をみればいい成分がはいっているかいないか判断…

医薬部外品の全成分はこう見る!

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 化粧品、医薬部外品には何が入っているか。それを確認するのは化粧箱やHPに記載されている“全成分”と言われるものですが、これはどうやって見ていくのか。多い順に書いてあるのか、おすすめしたい順に書いてある…

自己満足が産む、素晴らしい産物。

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 ベートーベン、モーツァルト、ショパン、XJAPAN(好きなだけ)。音楽は何万?何十万?何億?ほどあるのに、新しい曲が次々出てくるのに、何百年も前の曲が未だに演奏されていたり、聴かれていたりするのはなぜだ…

化粧品の全成分はこう見る!

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 化粧品、医薬部外品には何が入っているか。それを確認するのは化粧箱やHPに記載されている“全成分”と言われるものですが、これはどうやって見ていくのか。多い順に書いてあるのか、おすすめしたい順に書いてある…

スキンケア、何が良いのかわからない。

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 大学で免疫学や代謝学と、身体のことについて勉強した後、化粧品研究職に就いてを始めて早5年。アトピー持ちということもあり、アトピー肌に何が足りないのか、西洋医学では解決出来ないアトピー関係を東洋医学…

冷水を浴びて、美容にお肌に健康に。

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 前回、アレルギー対策ということで医学的な面から「冷水を浴びる効果」を紹介しました。 www.komackyblog.com 今回は美容や健康といった日常面での「冷水を浴びる効果」を紹介します。1.湯冷めしないお風呂に…

冷水を浴びてアレルギー対策?!

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 前回の記事でアレルギーや免疫についてお話しました。 www.komackyblog.com 今回はその続きで、アレルギー対策になるものをひとつ紹介します。それは、「お風呂の最後に冷水を浴びること。」冷水これには昔の人…

マスクをつけるな。

こんにちは。化粧品研究者のこまっきーです。 こんなデータがあります。ジャングルに住む人は肌が強く、都会の人に比べて炎症による湿疹や花粉などのアレルギーから身体を守る力が何倍もある。暮らしを見てみると、ジャングルは自然。木や土があり、虫や動物…

春の気温と忙しさと身体について

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 化粧品研究者ではありますが、化粧品だけでは肌はキレイにならない。肌は最終的な身体の変化なので身体の仕組み、健康、食事、占い(?)、いろいろな面からその人をみる必要があります。 そしてこの時期。春と…

化粧品研究者が選ぶ、ファンデーションのパフ・ブラシの選び方 〜ブラシ編〜

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 “なぜファンデーションをつけると白くなるのか番外編” パフやブラシなどのアイテムの選び方についてのお話です。 今回はブラシのお話です。 前回あれだけパフの紹介をしていましたが、リキッドファンデーション…

化粧品研究者が選ぶ、ファンデーションのパフ・ブラシの選び方 〜パフ編〜

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 パフやブラシなどのアイテムの選び方についてのお話です。 今回はパフのお話です。 1.パウダーパフ:ポリエステル・ナイロン系 粉タイプのパウダーファンデーションはルースパウダーと同じようなパウダーパフ…

化粧品研究者が選ぶ、剤型だけでは判断できない。自分にあったファンデーションの選び方

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 今回は今までとひと味違った“剤型だけでは判断できない。自分にあったファンデーションの選び方”のお話です。メイク時間、化粧持ち、白浮き、ポイントの化粧崩れ、テカリ、などなどファンデーションは良し悪し…

ファンデーションはこんな配合量で出来ている。〜リキッド・オイル編〜

こんにちは 化粧品研究者のこまっきーです。 www.komackyblog.com 前回からファンデーションの剤型の種類と大まかな成分の配合量についてのお話です。 ・リキッドファンデーションスキンケアの乳液に粉が混ざったようなファンデーションです。粉10〜30%…

ファンデーションはこんな配合量で出来ている。〜パウダー編〜

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 過去2回で、白くなる原因とその他のファンデーション成分の大まかな話をしました。 ↓白くなる原因の話。 www.komackyblog.com ↓大まかな成分の話。 www.komackyblog.com 今回と次回の2回に分けて、ファンデー…

なぜファンデーションをつけると白くなるのか。〜色以外のファンデーションの成分〜

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 前回の記事の続きです。 www.komackyblog.com 3.色以外のファンデーションの成分 色以外のファンデーションの成分は大きく分けて3つあります。 ・水系水だけでなく、水溶性の保湿剤やエキス、増粘剤などがあ…

なぜファンデーションをつけると白くなるのか。

こんにちは。 化粧品研究者のこまっきーです。 今年の1月に自分で研究したファンデーション、 こまっきー ファンデーション を発売しましたが www.komacky.com ファンデーションの研究開発中、女性の方に試作品を使ってもらうと良く言われたのが「白浮きし…

冬と春の間

「え、おまえら帰んの?」 同窓会の後、会計を済ませて店の前でダラダラしてた幹事の鈴木が言う。 「うん、明日朝早いんだ。清水も送って行くよ。じゃあね。」 「え〜。清水も帰んのかよ〜。また飲みに行こなあ。」 同窓会中、退屈そうな顔をしてる女の子と…