化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春はまだまだこれからだ。

春といえば桜。春といえば卒業と入学。春といえば。の殆どが4月のイベントであり、5月のGWが来れば春が過ぎ去ったかのように感じてしまいます。しかし、5月も下旬に差し掛かり、6月に入ろうとする今でも、春はまだまだ続いているのです。 春には2種類ありま…

必要なのは“検索力”

買い物を失敗しないためには“検索力”が必要だ。 「SNSで流行っていたので買ってみたものの、なんだかイマイチ。」「インフルエンサーが勧めていたのを信じて買ってみたけれど・・・」と口コミを参考にしたり、「どう調べたらいいのかわからない。」ので、結…

老化と成長は紙一重

“シワ”や“シミ”に対してネガティブな思考を植え付けるのは、辞めにしたい。それは、“シワ”や“シミ”というのは元気に生活してきたからこそ、出来たものであり、“元気の証(あかし)”、“幸せの証”でもあるからです。 シワでよく言われるのは目尻とほうれい線です…

日焼け止めが必要ない理由

化粧品こまっきーではこまっきーファンデーションに日焼け止め効果を配合しているので、「日焼け止めは必要ありません。」と伝えています。最近、気温も上がって暑くなってきました。すると、「日焼け止めなくても、日焼けしないんですか?」という質問が多…

何故これだけ面接の練習しても、就活の第一志望に受からないのか。

就活の話のラストです。何故これだけ練習しても、面接に受からないのか。という話をしていきたいと思います。 そもそも“何故?”と思うところから、勘違いしていると考えています。僕たちの就活までの道のりは、基本的に受験用の勉強をして、点数が高い順に合…

就活の面接で必要なこと。

前回の会社説明会に続き、今回は面接の話です。これから始まっていく面接。大学によっては面接の練習をしてもらえるところや、自己PR作成のお手伝いがあったりします。友達と練習したりする人もいるでしょう。そこで、勘違いしてしまう人が多いのが、“自己PR…

会社説明会から、面接は始まっている。

前職では研究兼企画兼営業兼、この時期は人事として、新卒の説明会から1次面接まで行っていた。まさか自分が就活をして3年後に今度は採用する立場になると思って無かった。就活する側の記憶がある中で採用する側に立ったことで双方で感じたことを紹介してい…

自己啓発本を読んだならば。

“自分らしさ”など自分については、自分の中から発見するものであり、比べたり調べたりするものではない。というのが、僕の考えです。ですが、今まで調べることに疑問が無かった場合、いきなり考えろと言われても難しいと思います。まずは自己啓発本なるもの…

勘違いをしている新入社員

久しぶりに会った知人が「今年入ってきた新入社員がさ・・・」と僕には縁のない、新入社員に対する苦悩を語り始めた。去年はこんなにあーだこーだ言ってなかったような気がする。今年はどうやら大変なようだ。 ある男性新入社員は、配属前の研修で各部署を転…

あなたは既に、変わっている。

自分らしさ。という言葉が出てきたとき、本能的に危険だと感じました。 自分らしさなんて、日常から感じるものです。自分らしさと検索すると、「自分らしさの一覧は?」なんて言葉が出てきました。それをわざわざ文章にして、一覧を見せて、「あなたの自分ら…