化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気にするのは自分でなんとか出来ることだけ

情報過多になり、知れば気になる。気になれば、なんとかしたくなる。するとお金の負担が増えたり、そのことに時間を費やしたりしてしまう。そしてふと考える。「はて、こんなことのために働いて、休日はこれに時間を費やしていいのだろうか。」と。辞めよう…

今年の秋の乾燥肌は、いつもとちょっと違う

雨が降れば涼しくなります。風が強いと湿度が下がります。湿度が下がると涼しくなります。 今、涼しくなっているのも雨と風の影響です。 www.komackyblog.com 少し前に“残暑は喉に注意”という話をしました。今年は湿度が高かったため、身体から熱が放出され…

“ねじれた次元”と僕たちとの関わり

中学で (x, y, z)を習ったとき、家に帰り自分の部屋でじっと考えたことがある。それは“ねじれ”についてだった。 3次元で2つの直線が同一平面上にないときの状態を“ねじれ”という。例えば大通りと歩道橋。大通りが南北に、歩道橋が東西に通っているとき、これ…

喋る紅茶と黙るコーヒー

飲み物でスイッチのオンオフをするのはよくある。「朝はパンとコーヒー」という人が多いように、紅茶ではなくコーヒーだったり、夜は仕事終わりの一杯目はビールと決まっていたり。あまりにも日常過ぎて気づいていないかもしれないが、「自分がなぜその飲み…

すぐ感情を表に出す人ほど肌がキレイ

肌がキレイな人とそうでない人の違いはどこにあるのだろうか。食事、運動、睡眠、スキンケアなど行動の部分ばかりが注目されているが、肌は身体の一部であり、身体は心と繋がっているので、心の部分も無視できないだろう。 肌がキレイな人とそうでない人。人…

昔から現実の画質は変わらない

昔の写真を見ると画質の悪さから昔らしさを感じます。昔のドラマや映画を観ても同じように感じます。なんとなく僕たちは画質の悪さから懐かしさを感じているのではないでしょうか。 最近ふと思ったのです。写真を見て懐かしいとは思うけど、その時も現在も現…