化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの“休む”

“休む”とはなんなのか。幼稚園の頃から水泳を始め、小学校では水泳とサッカーと塾と、または塾と囲碁を。そして中高ではラグビー部に入り、高2で辞めて受験勉強をしていた。大学も授業と実験とバイトと遊びに明け暮れ、社会人になったとき、始めて土日とい…

日本人は欲張りである。

「皇室と日本精神」という本を読みました。本の帯には戦後隠された皇室の精神の復刻版だと書いてあり、それに惹かれて読んでみました。途中漢文なのか?古文なのか?古い言葉があり、わからないところが多かったのですが、聖徳太子の時代から、明治になるま…

その乾燥、何不足ですか?

気温が下がり、寒くなってくると空気の乾燥も気になってきます。喉がやられたり、呼吸するときに鼻がなんだか乾燥してる気がしたり、肌がカサカサしたり。 そして世間では乾燥の、乾燥による、乾燥のためのスキンケアが発信され始めますが、僕のスキンケアは…

試してみた睡眠のあれこれ-音楽、アロマ、漢方編-

試してみた睡眠のあれこれ、最後は寝具以外のアイテムです。寝具以外のほうが、無料で出来たりして取り入れやすいので、結構試している人は多いと思います。音楽やアロマ、漢方と3つ、試してみたことを紹介していきます。 ・音楽「寝れないときは気が張って…

試してみた睡眠のあれこれ-パジャマ編-

今回で4回目になりました“試してみた睡眠のあれこれ”寝れない自分がネットなどの情報から試してみて、あーでもない、こーでもないと研究に研究を重ねた結果をそれぞれのアイテム別に紹介しています。寝具アイテムとしてはおそらく最後、パジャマです。ジャ…

試してみた睡眠のあれこれ-掛ふとん編-

試してみた睡眠のあれこれ枕編、ベッド編と続き、次は掛ふとんです。掛ふとんといえば、羽毛布団、毛布、タオルケットなどがあります。タオルケットは夏に使うものなので、今回は羽毛布団と毛布の話と掛ふとんカバーの話をしたいと思います。まずは羽毛布団…

試してみた睡眠のあれこれ-ベッド編-

www.komackyblog.com 前回に引き続き、自分で試した睡眠のあれこれ。今回はベッドの話をしていこうと思います。 -ベッド-ベッドは大きく分けて2つあります。コイルマットレスとウレタンマットレスです。マットレスの好みを言葉にするのは難しいですが、沈む…

試してみた睡眠のあれこれ-枕編-

日中暖かくても、朝晩は寒くなってきました。寒くなってくると、寝にくくなったり、途中で起きてしまったりします。もう何年もずっと、寝れなかったり、何回も起きてしまったり、起きたら目が冴えてしまいなかなか寝れなかったりしていて、睡眠と調べてオス…

子供の頃から“区切り”が嫌いでして

「もう明日から6年生よ」「もう中学生なんやから」「高校3年生、最高学年なんやから」「もう、社会人なんやから」このように小学校から中学校、高校と上がるたびに、そして細かくは学年が上がるたびに言われ、小学校では高学年、中学校では後輩が出来るなど…