化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

働けば、ご褒美が欲しくなる

共働きって本当に良かったんでしょうか?「男女平等や!」って言うて、女性の社会進出を活発化させました。専業主婦メインやった女性も仕事に行くようになりました。そしたら家庭では、男性か女性かどっちかが働いて、そっちかが家にいる。という当たり前の…

残暑は喉に注意

今年の夏は湿気が多い夏になりました。なぜこんなジメジメした夏になったのかというと、エルニーニョ現象が関係しています。エルニーニョ現象の詳細は省きますが、簡単に言うと海面水温が高くなり、その蒸発した水分が空気中にさまよう為、雨が多くなります…

服のデザインから見る不景気

友達が「服欲しい」というので、久しぶりに服を見に行った。すると以前とは服のデザインが少し違うように感じた。その日は「秋に向けてレザージャケットが欲しい」ということで、レザージャケットを中心に阪急百貨店、ルクア、グランフロントなどのお店をブ…

「ありがとう」を大切に

「あの人、ありがとうって言わへんねん」このセリフにすごく違和感がある。「ありがとう」とは言わないといけないものだろうか? 「ありがとう」がどんな時に出てくるか。それを意識しながら過ごしてみると、2パターンあることに気づいた。ごく自然に出てし…

脱ドル化の鍵は日本

イランとサウジが手を結び、フランスがBRICsに興味を持ち始め、今月下旬にBRICsの通貨発行の発表がある?という脱ドル化が止まらない世界情勢。そんな中「日本は、岸田は何をしているんだ」「そもそも最初に中東和平をやり始めたのは日本だ」という意見があ…

“脱便利”

先日、友人が働いている会社の後輩が急に退職したらしい。先週まで普通に仕事していたのに、週明け来なくなり、1本の電話がかかってきた。「退職代行サービスです。〇〇さんは今日付で退職します。以降、有給消化などのやり取りは〇〇さんへは連絡せず、代行…

美容にも良い冷水シャワー

前回、冷水シャワーは熱中症対策になるし、夏バテ対策にもなるので外から帰ってきたときにさっと浴びたりお風呂の最後を冷水シャワーにすることを健康面からお話しました。今回は、冷水シャワーで夏バテ対策をしながら、美容効果の話をしたいと思います。 ・…