化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一家に一台、暇そうな大人

時間に余裕がないとイライラします。朝の支度で仕事に行かないと遅刻しそうなのに子供が駄々こねている時や、何時までにはこの仕事を終えたいのにギリギリ終わりそうに無い時など、自分自身のことでも他人との関係のことでも時間に余裕がない時はイライラし…

感謝は言葉だけではなく、行動に。

手伝ってもらって助かった、手が空いてなくて困った時にスッと欲しいモノを持ってきてくれて助かった。そういう気遣いに思わず「ありがとう。」と口に出してしまいます。 自分にとって助かった事であれば「なるほど。こういうときに、こんな行動取ってもらっ…

腹八分目で不健康

食べ過ぎは良くない。腹八分目が健康の秘訣である。と、言うので腹八分目を意識していた時期があります。ちょうど大人アトピーが発症して5年目くらいの、病院に行って薬や漢方を飲んでいても、にっちもさっちも行かないので、自分で調べだした頃だったと思い…

動いてるけど、筋肉がつかない生活

車に電車は遠出するのに必要なアイテムですが、ちょっと近所の買い物に行くのに電動自転車は必要でしょうか。 身体は非常に正直で、必要ないなら無くしてしまいます。作るより壊す事の方に力を入れているので、断捨離のプロと言っても過言ではないでしょう。…

インボイス制度から見える、会社の空っぽ化

昨年10月から始まったインボイス制度。3ヶ月ほど経った今、知り合いからインボイスの影響を聞いたので、紹介したいと思います。 ある大手企業では、インボイスによる会計の手間は全て外注だそうです。「ははあ〜ん。」と思わず声が出てしまいました。今まで…

システムが人を苦しめる。

大手でない会社に、大手出身の人が転職するのがキッカケになるのか、街の中小企業にもシステム化が進んでいる。今までだったら口頭やメールのやりとりでスムーズに進んでいたものが、とりあえず書類を書くことから始まり、その書類に書いていない内容は、「…

今年、もし壁にぶち当たったら

占いみたいな話ですが、今年もし、思わぬことで壁にぶち当たるようなことがあれば、立ち止まらずに考えて、正しいと思う方を選択して下さい。 人は思わぬことが起こると、楽な方を選択してしまいがちです。それが悪いことであっても「仕方ない。」と自分に言…

どこまでの豊かさを求めるか決めていますか?

豪邸に高級車に毎日美味しい食材。なんて大金持ちのドラマみたいな暮らしは求めていないけれど、豊かな暮らしはしたい。そういう気持ちは誰だってあると思います。ところで、その豊かな暮らしというのは、どんな暮らしなのか決まっていますか? 僕が小学生の…

スキマ時間を活用するな。

ニュースアプリなどでニュースを見ない僕でも、SNSなどを通じて、ニュースアプリの記事が入ってきます。社会人になった頃はNewsPicksをよく見ていました。ニュースアプリには独自のインタビュー記事があり、新しいプロジェクトの紹介がされています。 新しい…

多極化するなら、今の社会は消えてはいけない。

世界は多極化へと向かう。去年はこの言葉が度々メディアで報じられ、年明けからエジプト、エチオピア、イラン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦がBRICSに加盟しました。石油国、インドと中国の次のIT世代や紅茶に加えて、コーヒー生産国のエチオピアまでも…