化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

今までより水分を多く摂る。

冬は寒いし、汗もかかないので水分を摂る量は少ないと思います。
水分を取りすぎるとお手洗いに行きたくなり、その時は身体の熱も同時に奪われてしまうので、冬は少し少なめを意識するのが良いと言われています。

今年の3月は気温が上がらず肌寒い日々が続きましたが、4月に入って急に暖かくなりました。
桜が満開を迎えるとすぐ雨が降り、肌寒い日が再び到来したあとは、最高気温20℃前後の季節がやってきます。

暖かくなると、冬の時よりも身体から水分が出ていきやすくなります。
冬は水分補給が減っていたかと思いますが、暖かくなれば意識して水分を多く摂るようにしましょう。

女性の悩みの1つにむくみがあります。
僕はむくみの大半の原因は水分不足じゃないかと考えています。
むくみ=血流で、着圧ソックスを履いたりストレッチをして流れを良くしようとされてますが、そもそも流れるものがなくては、改善されません。
川は水がたっぷりあるから流れていくもので、水分が少なくては流れることなく、水溜りになっていきます。

実際に事務職をしている女性に水分補給を意識してもらうと、むくみが改善されたと言われました。
身体は水分を循環させて、栄養を届けたり不要なものを回収して、最終的に水分を出していますが、水分が少なくなると、循環にストップがかかります。すると川のように水溜りが出来て、足がむくんでしまいます。

日中に摂る水分はお茶がオススメです。
身体から水分が出るときは、水だけでなく、ミネラルなどの様々な物質も出ていきます。お茶はミネラルだけでなく、ビタミンやポリフェノールやアミノ酸など沢山の栄養素が含まれています。

ジュースなどは糖分を沢山含んでいるのでオススメしません。
糖分は食事から十分に摂取することが出来ます。
糖分は摂りすぎると、むくみの原因になります。

水という選択肢もありますが、水を飲むならお茶にしたら?と思います。
香りがある、色がある、味があるということは、そういう物質が含まれているということです。透明ということは水に溶けて透明になる物質しか入っていないということです。
水にはミネラルはあってもビタミンやポリフェノールなどは含まれていません。
お茶にはビタミンもポリフェノールもミネラルも含まれています。

また食事から摂れるものは食事から、飲み物から摂れるものは飲みものからと考えています。
緑茶や紅茶、コーヒーはポリフェノールを沢山含み、食事で食べない葉っぱや豆からの栄養を摂取することが出来ます。
色んなものを飲食するからこそ、身体のバリエーションが生まれて健康でキレイな肌を作る事ができます。

気温が暖かくなっているとは言え、まだ足元が冷えやすい季節です。
冷たい飲み物は年中オススメしませんが、出来れば今の時期は温かいお茶がいいです。
魔法瓶に入れて飲めるようなほうじ茶やプーアル茶が日中に常飲する飲み物に適しています。

www.komackyblog.com

どういったお茶を買えばいいのか分からない方はこちらの記事を参考にしてください。
産地で変わる味の違いも書いていますので、お好みに合わせて産地を選んでみてください。
ものによってはミネラルウォーターよりも安く飲めるお茶もあります。

季節が変われば、生活も少し変化します。
その変化の1つに水分補給があります。
だいぶ暖かくなってきましたので、冬よりも水分補給を増やしていきましょう。

化粧品研究者こまっきー

↓こちらもどうぞ↓

www.komacky.com