化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

コンビニって高いのになんでみんなスーパーで買わないんだろうって


小学生の頃、駄菓子屋に集まって遊んでいたことが、中学生になると部活帰りにコンビニに寄るようになった。
駄菓子屋と違い、ごはん類も置いてるコンビニは部活帰りの育ち盛りにはもってこいで、片道1時間かかって通学していた僕は帰りにコンビニに寄って、おにぎりやパン、豚まんやアメリカンドックなどを買うのが好きだった。

部活で他校へ試合に行くときも、お昼をはさむときは、みんなでコンビニに寄ってお昼ごはんを買っていた。そのとき僕らの中では“さけるチーズ”が流行っていて、たまにスモーク味が置いてあるので買ったことがあるが、やっぱりプレーンが一番美味しい。後はパスタサラダ。「中学生男子がなんてオシャレな。」「もっとおにぎりとかガッツリしたものちゃうんか。」とその当時は親から言われたことがあるが、その通り、パスタサラダがオシャレだと思って買っていたのだ。

試合の時はお小遣いとは別にお昼代をもらっていたが、その頃のコンビニでのお昼ごはん代は今でも覚えている。おにぎり、パン、パスタサラダ、さけるチーズ、チキン系のお惣菜などのチョイスで1000円前後くらい。確かその当時、モスバーガーでバーガー2つとポテト、チキンナゲット、飲み物で1280円だったので、お昼はそれくらいかかるものだと思っていた。

高校生になって、帰宅部になると、毎日コンビニに行くことが気になりだした。
お腹が空いてるとはいえ、身体を動かしてないからかもしれないし、
服やCDを買うためにお金を貯めたかったからかもしれない。
1日100円でも節約すれば、学校ある日で計算すると、2000円は節約出来る。お小遣いで2000円は大金で、1ヶ月ちょっと我慢すればCDが買える。それを続ければ、結構貯まるんじゃないか。
「お菓子をコンビニで買いたいわけじゃない。お腹が空くからなにか食べたいだけや。」
学校帰りにスーパーに寄ってみると、スーパーの方が安い。
それを知った僕はスーパーで安くなっているパンを買って学校に持っていくようになった。

小学校、中学校の頃は欲しいものはおねだりして買ってもらうことが当たり前で、部活を始めると部活アイテムになり、必要であることのアピール必死にした。
高校ではほぼ帰宅部で、部活を辞めて時間が空くと、元々好きだった音楽に拘り、ウォークマンやイヤホンの良いやつが欲しくなった。高校生になると買ってもらえるのは服くらいだったので、高校生くらいから“欲しいものを買うにはどうしたらいいか”を考えるようになった。

お金を貯めるには、日々の出費を抑えるしかない。
買うのを我慢するか、安くで手に入れるかだ。

圧倒的にコンビニのコスパが悪かった。
「なんか急にアルフォート食べたいな!」と思ってコンビニに行けば、アルフォートは置いてある。事前に準備したお菓子やパンが気分じゃないときもある。
それでも、急に食べたいものをすぐ買って食べれるというのは、王様バリの贅沢のように思う。

大学は節約の日々だったので、
毎日コンビニでリプトンのミルクティーとチョコのガルボを買ってる友達をみて、
「コンビニに行ったら負け」と思っていた。
コンビニに寄ることは、癖になってしまうみたいだ。

社会人になるとお弁当が無い日は、通勤経路にコンビニしかないのでコンビニに寄っていたが、その時初めて、ランチ1000円が高いことに気づいた。自分の給料でランチ1000円なんて払ってられない。家からカップラーメンを持ち出し、セブイレで398円の魚のフライとか入ってるお弁当を買い、「これくらいが限界やな」と思った。
もう少し節約しないといけないときは、家からカップラーメンとおにぎり2つを持って行っていた。
部長は毎日夕方スーパーに行って、安くなってるお弁当を買い、それを次の日のランチにしていた。実家にいたときは帰らないとお弁当あるかないかがわからないので、僕には出来なかったが、「それはアリやな」と思った。コンビニよりスーパーの方がまだ美味しいし、安くなってるならその方が安い。
カップラーメンを家から持ち出していたのは、スーパーで安く買ってストックしていたものだ。
カップラーメンこそ、コンビニで買うなんてもったいない。

遊びでドライブしても、なにかいるものあれば「コンビニ寄る?」ってなる。
それがいつも気になっていて、車ならどこでも行けるし、スーパー行ったほうが種類多いし、安いやん。と思ってしまう。口には出さないけれど、“すぐコンビニ寄る癖”がしっかり浸透していて、コンビニって怖い。

コンビニにあって、スーパーにないものは少ない。
大抵のものはスーパーにあって、安い。
事前に買っておかないといけないが、それをするだけで結構食費が抑えられるのに、
お昼になるとコンビニは混む。
「節約やー」言うて、コンビニでおにぎり2個だけ買う。
「おにぎりくらい、家から持っていったら?」と思ってしまったり、
節約するならコンビニのチョイス間違ってないか?と思うけれど、
なにかあればコンビニに寄る。
癖というか宗教の洗脳にかかってるみたいで僕はコンビニが怖い。
頭の中ですぐ「コンビニ行きなよ。」と誰かが囁いているのだろうか。

コンビニって高いのに、なぜスーパーで買ったりしないんだろう。って
すぐ近くにまた新しいコンビニが建って、嫌な感じである。

-化粧品研究者こまっきー

↓こちらもどうぞ↓

www.komacky.com