音楽に読書、服に美容、と自分の身の回りに好きなことが多い僕です。
欲しいものは高価な事が多く、服を買うときも同じようなシルエットでまあまあの価格の服を妥協して買っては「やっぱりなんか違う。」と、翌年には本当に欲しかったものを買うことが増えた頃、「妥協せずに欲しいものを買うべきだ。」と気づきました。
そうすると、ものを買うときは必ず吟味するようになりました。
服のように一目惚れや憧れの服であっても、一回試着してみて、自分の体型に合うかどうか、着られてる感じがないか、イメージしていた通りかなど、確かめて購入します。
イヤホンを買うときはまずネットでどんなイヤホンがあるかを調べてからeイヤホンに行って、それぞれのメーカーの音質の違い、予算内のイヤホンと少し予算オーバーしたイヤホンの音質の違いなど実際に聴いて感じて、何回も通って何を買うかを考えます。イヤホンにおいてはスペックをみるより、実際に感じたほうが良いと考えているのでスペックを見ませんが、スペックから判断出来るときはスペックも参考にします。
「ああー、これは失敗やったなあ。次はあれ買ってみよ。」となんでも買ってから検討出来ればこんなに吟味しないのですが、毎月使えるお金は決まっていて、その中で生活していかないといけない以上、買うまでの道のりはとても大切です。
色々吟味して買う僕ですが、興味があるのは他にもあります。
特に最近は実家を離れた事もあって、お皿やカップソーサー、まな板や包丁などのキッチングッズです。
お皿はとりあえず100均で揃えただけなので、小鉢用は青い模様の入った和風なお皿が欲しいなーとか、パスタ用に黄色のラインが外側に入った白いお皿が欲しいなーと考えたりします。
ですが、優先順位でいうと服が一番、音楽類はたまになので貯めて買うことにして、美容は自分で作れるので美容室くらいで、まあ服が自由なお金の大半を締めているんです。
あ、あと山登りの趣味もありました。服などの用品だけでなく、実際に登山して温泉入って、晩ごはん食べて帰るのはプチ旅行です。
そこに毎月の生活費と友達と遊んだりするとお皿などのキッチン用品まではなかなか手が回りません。
そんなときは、
買えないものに、興味を持たないことにしています。
興味があって買いたいときは必ず吟味するので、お皿でも有田焼とか九谷焼とか名前は知っていますが、買えないので調べないようにしています。調べたら、欲しくなっちゃいます。
1個2個買うくらいなら全然問題ないのですが、1回調べてしまうと、あれもこれも欲しくなってしまう、新たなジャンルを開けてしまうのが目に見えているので、開けないように、興味を持たないようにしています。
最近はSNSで勝手に色んな情報が入ってきて、何回も目にしていると今まで気になっていなかったジャンルやブランドなどが気になってしまいます。
実際お皿のアカウントをとりあえずフォローしたら、毎日色んなお皿の投稿が目に入るので「あれもいいな、これもいいな、、、欲しいな。」となっている自分に気づき、フォローを外しました。
買えないものに興味を持たない。
今の情報が多すぎる社会に対応するために必要なことかもしれません。
↓こちらもどうぞ↓