こんにちは。
こまっきーです。
ショップ店員で一日立ち仕事の方、事務仕事で一日座りっぱなしの方、営業で歩きまわっている方、
それぞれが様々な原因でむくみが起こっています。
その対処法として、着圧タイツを履いて寝てみたり、マッサージをしたり、ストレッチをしたりして、むくみを頑張ってとっているのかもしれません。
しかし、タイトルの通り、
「水を飲めばむくみは治ります。」
なぜか?
むくみとは何か?から考えてみると、
むくみとは循環が悪くなり、一定の場所で水分が溜まることです。
足の方に溜まりやすいのは、立ち仕事でも座りっぱなしでも足が下にあるからです。
朝より夕方のほうが足が膨らんで、靴が窮屈になるのもむくみの影響です。
そのため、着圧タイツを履いたり、マッサージするのは理にかなっていると考えられます。
しかし、その場しのぎの対処法。どうしても夕方になるとむくんで、帰宅後はケアが必要になります。
根本的に、むくみにくい身体に出来ないのか?
実はむくみの原因はもう1つあります。
水を取らない為、身体が水を貯めようとすること。です。
身体の中で水分は循環し、排泄されて、新しく取り込んで、また循環して、の繰り返しになります。
水分摂取→循環→排泄→水分摂取→循環・・・
この流れで、水分摂取をしないと、「排泄するとヤバイぞ。」と身体が反応し、循環を抑えて、水分を貯めようとします。
これがもう一つのむくみの原因であり、タイトルの
「水を飲めばむくみは治る。」の原理です。
ショップ店員さんや事務の方でもなんだかお手洗いに行きづらい、と感じる方は結構多いです。
人の目線よりも自分の健康を第一に考えて、水分摂取して何回も席に立ってみれば、むくみは自然と回復します。
また、もしこれを読んでいる方が管理職の方であれば、自分で実践してみて実感して、みんなに実行してもらいたい。
ただ水分を取るだけで、むくみが改善できるなら、
無駄なケアをしていると思いませんか?
ケアするべきところに力を入れて
自分磨きは楽しんでほしいと思う。
こまっきー