化粧品研究者こまっきーの語り部屋

化粧品研究者こまっきーが普段考えていることを書き留める、日記のようなもの。

マスクは必要なときにすればいい〜マスクとコロナどっちが怖い?〜

こんにちは。
化粧品研究者のこまっきーです。

もうとりあえずみんな
マスク
ですよね。

でもね、それによるデメリットに気づいていない。
マスクをすることで、コロナ感染の予防(あくまで予防)にはなりますが、
その反面起こることに誰も指摘しないし、一般の人はだれも気づかない。

そこで
マスクしてるからこんな症状出てるんだよ!
と紹介したいんです。

肌荒れ


マスクによる肌荒れが摩擦だと思ってませんか?
もちろんそれもありますが、摩擦だけではありません。
マスクによって蒸し風呂状態となり、肌の水分量が過剰になってしまうんです。
その結果、肌の組織が破壊され、脂質の構造が崩れて、肌の潤いキープのケラチンも破壊されます。
マスクの肌荒れは、物理的な摩擦だけでなく、
肌そのものを壊してしまうため、
肌荒れに繋がります。

のぼせ


気温が暑くなってきたから、のぼせる。それはもちろんありますが、マスクをしていると普段以上にのぼせます。
熱気というのは上に上がっていきます。怒ったときの顔が赤いのがその象徴です。
怒ったときに足が熱くなれば、素晴らしい暖房なんですが。笑
マスクをしていると、顔の半分を覆っているわけですから、顔半分は熱気を籠もらせています。
顔の下半分の熱気がこもる→熱気は上に上がる→熱気を放出できない→のぼせる。

襟足が赤くなってる人も、これに当てはまりますよ。

赤ら顔


のぼせと一緒です。
顔の下半分の熱気がこもる→熱気は上に上がる→熱気を放出できない→赤ら顔になる。
その対策に薬を飲むのは本末転倒では?

耳が切れる


マスクをつけるから、耳が切れる。だけなく、
マスクをすることで、顔全体に熱気がこもり、皮膚の弱い耳の部分が切れる。
耳、熱くないですか?
耳が切れていて、顔や耳が熱いなら、それはマスクによる熱気のこもりです。

頭痛


マスクというフィルターを一枚挟んで呼吸しているわけですから、普段以上に肺活量が必要です。マスクをしたほうが、呼吸が浅くなり、酸素が上手に取り込めていません。
呼吸が浅い→酸素不足→頭痛
というわけです。
”マスク 二酸化炭素”
で検索すると、論文が出てくるくらい、
危険性があります。

頭が働かない


「最近ボーッとする。」「なんとなく考えることがめんどくさい」「物欲が無くなった」
酸素が上手に取り込めないと、頭に十分な酸素が届かないわけですから、頭が働きません。
そうすると上の3つみたいなことや、高齢者の場合は認知症になりやすくなります。
若い人たちは働く意欲がなくなったりするんじゃないでしょうか?

不眠


最近寝れない。という人をよく聞きます。見ます。
インスタのストーリーやTwitterとかで。
寝る時の基本は、深部の熱を下げることです。
それが、マスクのせいで頭に熱がこもり、夜になっても取れず、熱はいわゆる“怒ってる状態“になっています。
怒った状態でスッと寝れるわけもなく、こもった熱がスッと取れるわけもなく、結果
寝れない。
に繋がります。

インフルエンザなどの病気にかかりやすくなる

 

www.komackyblog.com

 この記事でも紹介している「手を洗いすぎると風邪を引きやすくなる」と同じことです。
マスクをして、空気中の菌やウイルスを妨げることは免疫を下げます。
マスクをして、酸素の供給を減らすことは脳の働きが衰え、免疫を下げます。
僕たちは毎日酸素を吸って脳を動かし、身体を動かしています。
僕たちは毎日いろんな菌やウイルスと触れて、免疫を保っています。
身体の中にも菌は居ます。助けてくれています。
そうやって共存している自然の摂理を拒否すると、風邪を引きやすくなります。

アレルギーが増える


病気になるのと同じ、
これはマスクをし続けると起こり得ることです。
アレルギーは空気がキレイになったため起こりやすくなった。
というのは過去記事の話ですが、

 

www.komackyblog.com

 

 

www.komackyblog.com
色々なものを取り入れて、毎日免疫がコツコツ働くからこそ、
身体は元気で、風邪をひきにくく、どうでもいいものにアレルギーという過剰な反応も起こりにくくなります。
(だから僕は空気清浄機反対派なんですが・・・)
 マスクをすると、花粉だけでなく色々なものが取り入れれなくなります。
そして、アレルギーが増えます。

これは今回のコロナの感染者数ですが、
高齢者よりも、20〜50代が圧倒的に多いんです。

f:id:komacky_cosme:20200526121642j:plain

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-rate/

日本の人口はツボ型なので、年代別の人口にそれほど大きな差はありません。
昔の人は色んなものを触っていたから強い。
というのはよく聞く話ですが、
これはそれが躊躇にあらわれているのではないでしょうか?


挙げれば8つもマスクによる被害があり、
これとコロナ感染とどちらがなりやすいか。といえば、
ほとんどの人がマスク被害のほうが大きいんじゃないでしょうか。

国もマスクを推奨しておらず、
“症状のある人はしてください”
つまり、
“体調が悪く、咳をする人”
ということで、一般的な解釈であり、
ずっとしておけ。とは言ってない。

f:id:komacky_cosme:20201013094422j:plain

 

電車内も“お願い”であり、
“強制”ではない。
あれは電車側の自衛であり、「一応言うだけ言いましたから、コロナにかかっても、マスクで病気になっても、私達はお願い。をしただけで強制じゃないですから。」
とどちらに転んでも逃げるためのアナウンスである。

という事は、
“マスクをして病気になりました。”
は個人の都合であり、世間は知らんぷりである。
誰も責任は取ってくれず、病気が深刻になればなるほど、困るのは自分自身である。

にもかかわらず、“みんながしてるから。”
という一点張りで、
まだマスクをつけ続けますか?

以上、マスクのデメリットでした。

☆質問、相談は気軽にコメント、メッセ下さい。
こまっきー

↓スキンケア発売中↓
※顔を掻きむしっているアトピーの方にスキンケアはおすすめしません。